*--つとむの鉄道模型掲示板--*

鉄道模型工作や楽しい話題なら♪


 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid, midi )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください


62系
井上  
中間報告、完工報告が続いている中
私の62系4両が箱になりました。
後は4/17に向けラストスパート!
Date: 2010/02/28/16:15:42   [390]
IP: 210.159.144.177

Re:62系
村松 つとむ  
おお、いよいよ塗装ですかぁ!

伊豆での激走を楽しみにしております。
個人的にはこの4連+クハ+クモハユニの6連に超期待しております(^^)
Date: 2010/03/01/22:04:03   [393]
IP: 61.113.198.25

Re:62系
りゅーでん  
早朝に来ないと井上さん帰っちゃうよ。^^;
Date: 2010/03/01/22:25:29   [394]
IP: 202.216.146.173

Re:62系
井上  
62系4連+一般2連運用があったんですね。
「旧型国電の記録」HPで見てきました。でも、クモハユニはあったのかな?

18日9時30分までお待ちします^^
Date: 2010/03/03/20:40:46   [396]
IP: 210.159.144.177

Re:62系
Satokawa  
余計な物も付いてますが、取り敢えずクモハユニ+62系+いろいろ(笑)

旅客営業列車じゃないからダメか?
Date: 2010/03/03/23:10:42   [397]
IP: 124.214.235.92

Re:62系
井上  
Satokawaさん>
貴重な画像ありがとうございます。
模型の世界ですから、好きなヤツを連結していいんですが・・
こうして実在の証拠があれば余計なツッコミを回避できます\^o^/
Date: 2010/03/04/19:23:03   [399]
IP: 210.159.144.177

Re:62系
村松 つとむ  
Satokawaさん、

画像、ありがとうございます〜。

たしかとある方にいただいた写真があったはずで家の中を捜索したのですが、見つかりません(汗)

クモハユニを含む6連運用があったことは事実みたいですが。。。
この手の話の考証はSatokawaさんが運営されている「我が心の飯田線掲示板」の常連の皆さんが良くご存知だとは思いますです^^;
Date: 2010/03/06/00:06:50   [400]
IP: 61.113.198.25

Re:62系
井上  
細かいところは未修正ですが、今週末の伊豆でのお披露目に間に合いました。

+旧国の6連も再現してみます。
Date: 2010/04/11/14:41:41   [447]
IP: 210.159.144.139

Re:62系
井上  
はは、画像をつけ忘れました。
Date: 2010/04/11/14:43:52   [448]
IP: 210.159.144.139

Re:62系
村松 つとむ  
井上さん、

竣工、おめでとうございます!
うーん、欲しくなってきたぞ^^;;;

伊豆のレイアウトはこの手の電車がお似合いですよね♪
問題は、朝早く到着できるか・・・(汗)
Date: 2010/04/11/23:22:43   [451]
IP: 220.99.37.18

Re:62系
井上  
無事、花月園デビューを果たしました。

村松さんには、初電でお越しいただき恐縮でした。
今後、Hゴム色入れ、座席取り付けなどゆっくりやりたいと思います。
Date: 2010/04/18/15:39:54   [469]
IP: 210.159.144.149



湘南会さんの運転会にお邪魔しました
村松 つとむ  
今日は午前中の仕事をこなした後、湘南鉄道模型クラブさんの運転会にお邪魔してきました。

相変わらずの大盛況、参加車輌も強烈な作品がずらりと並び、目の保養になりました(^^)

画像はf.babaさんとNさんの富山港73系の並びです。それぞれ模型誌の表紙を飾った逸品です♪

会長様はじめ、むすこたかなしさん、もりおかさん他皆様には大変お世話になりましたm(_ _)m
Date: 2010/04/10/23:55:31   [445]
IP: 220.99.37.18

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
村松 つとむ  
管理人は黄色い電車で参戦しましたー。

千葉の川崎さんの名作「新お召し」とのすれ違い?にシーンです〜♪
Date: 2010/04/11/00:00:32   [446]
IP: 220.99.37.18

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
てんてつ   HOME
黄色い電車はCM6のヤツですね。
本で拝見しましたがいろいろ手が入っているのに製品全体のバランスを崩していない所は流石です。
 天の103はホント良くできていますね。
実は昨日某模型店で半値の委託品を見つけたのですが、残念ながら高運。低運なら赤帯113との並びを実現すべく買ったのですが…
(新品を買う元気は…ありません)
Date: 2010/04/11/20:31:07   [449]
IP: 219.115.219.86

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
Satokawa  
管理人さん、こんにちは。
昨日はお世話になりました。
私もお邪魔させて頂き、管理人さんのクモハ41/51と私の105系で福塩線2代並びをやらせて頂きました。毎度発生する管理人さんを始めとして、Nさん、Vさん、fさんとの“こゆ〜い”コーナーで今回も新工法を教えて頂きまして、とっても勉強になる時間を過ごさせて頂きました。
Date: 2010/04/11/21:16:06   [450]
IP: 124.214.235.92

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
村松 つとむ  
てんてんつさん、

あ、ご覧いただきましたか〜。
ありがとうございます。
写真が大きいので、アラが見えちゃってます(汗)
屋根を固定し無かったのは失敗でした。。

低運初期車が出ると嬉しいのですが。。。

Satokawaさん、

こちらこそお世話になりました。
画像の並びが実現できるとは思いませんでした。

毎回、ある一角では「こゆーい」コーナーが出来ていますよねー^^;;;
これが楽しいからお邪魔しちゃうんですが(笑)

Date: 2010/04/11/23:28:36   [452]
IP: 220.99.37.18

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
神戸重工   HOME
村松さん、皆さま こんばんは。木村です。
私は今回初めて湘南会の運転会にお邪魔させて頂きました。
噂に聞いていた通り凄い作品が並んでいるのに圧倒されてしまった後、皆様の様々な技法を聞かせて頂いて大変勉強になり、また楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
湘南会の皆様、お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
Date: 2010/04/12/00:20:33   [453]
IP: 210.236.116.36

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
おがさわら  
盛上がったみたいですね!!
行きたかったなぁ。

と言う事で家でチマチマ工作してました。
とりあえず、デワもほぼ生地完です。
Date: 2010/04/12/13:44:01   [454]
IP: 222.151.241.98

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
むすこたかなし@湘南海  
遅ればせながら・・・
管理人様はじめ、皆様、遠路はるばる有難うございました。
ひと月早いにも関わらず、毎度の事ながらスンゴイ事になってましたね。
少しですが、MLのほうにもアップしておきました(※諸般の都合により「友達まで公開」です)

私的今回のツボは、Nさんのフリー客車でした。同じカテゴリーの方を見つけると、話もさらに弾みますね。
Date: 2010/04/12/14:53:39   [455]
IP: 119.83.24.82

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
千葉の川崎  
管理人様、皆様、
とても楽しい運転会でした。
どうもありがとうございました。

>千葉の川崎さんの名作
そのあと電車を作っていないような....
Date: 2010/04/12/21:53:15   [456]
IP: 175.108.15.122

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
工房5丁目  
前日友の会の例会のため、日曜日に伺わせて頂きました。私はしばらくぶりの飯田線旧国を持っていきました。湘南形のスカ色というなんとも今回の企画にぴったり(うそ)のクモニ83103を連れて行きました。(むすこたかなしさんの写真、一番手前に写ってるヤツです)息子は今話題のアニメ痛コン積みのコキを持っていきました。管理人さんにもお見せしたかった〜。
Date: 2010/04/13/23:43:28   [458]
IP: 125.2.60.76

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
村松 つとむ  
神戸重工さん、

遠方より大変お疲れ様でした。
113-3800、もう少しで完成ですね(^^)
完成画像、お待ちしております♪

おがさわらさん、
最近はなかなかお会いできませんが、工作は順調ですねー。
あの「斜め線」は塗装ですか?(汗)

むすこたかなしさん、
本当にお世話になりましたm(_ _)m
管理人も到着早々、ガブガブ飲んでしまいました^^;
Nさんのフリー客車、リアルすぎてフリーに見えないところが凄すぎます。。

千葉の川崎さん、
勝手に画像載せてスイマセン(汗)
当日は鉄橋に人だかりでしたね〜。
鉄橋お立ち台、なかなかの人気ぶりしたぁ。

工房5丁目さん、
痛コン、拝見したかったっすー(残念)

Date: 2010/04/14/01:28:28   [460]
IP: 220.99.37.18

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
てつ  
いたこん!(笑)
Date: 2010/04/14/12:51:16   [461]
IP: 59.86.65.119

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
おがさわら  
>いたこん!!

おぅ!!欲しい!!
Date: 2010/04/14/18:26:42   [462]
IP: 222.151.241.98

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
千葉の川崎   HOME
>鉄橋お立ち台
持って行った鉄橋の
地味な方を貼ってみました。
Date: 2010/04/14/20:15:26   [463]
IP: 175.108.15.122

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
りゅーでん  
どうしよう・・・

すごく欲しいぞ痛コン! ^^
Date: 2010/04/14/23:17:14   [464]
IP: 202.216.146.246

Re:湘南会さんの運転会にお邪魔しました
もりおか  E-Mail  HOME
御来場ありがとうございましたm(__)m

今回は初日は18時過ぎからの参加となってしまい、しかもず〜っと呑んだくれていたので申し訳ありませんでしたm(__)m

次回もまたよろしくお願い致します。
Date: 2010/04/16/00:18:13   [466]
IP: 218.46.211.182



黒染め
さとう  E-Mail 
タマデンのだるまやの台車を黒染めしてみました。
初めての黒染めです。塗装よりも薄くシャープにできると思って挑戦しました。
が、まずは失敗。^^;

いさみやの社長に「染める前に歯ブラシでよくこすると活性化するからそうするように」とのアドバイス通り前処理をしましたが、油分の除去洗いをしなかったからか。
とんとんと叩いたくらいで手前のように剥がれてきてしまいました。
ブラシでこすって剥がれるだけ剥がして再度つけ込んでみようかと思いますが、黒染めの正当なやり方ってどんなんでしょうか?

原液につけ込んだのですが、水で3倍くらいに薄めた方がよかったのでしょうか?
液も、かねの塗装皿に入れたらその皿も錆びたようになってしまいました。プラ製かガラス容器を使わないとダメですかね。

色々失敗の多いこの頃でした。
Date: 2010/03/20/16:25:17   [413]
IP: 218.139.94.20

Re:黒染め
大淀車輌  
さとうさん、ご無沙汰しております。

黒染め、、、実は私、経験が無いのですが、友人の経験談をひとつ。

某社の某キット^^;に入っていた「トロリーポール」を黒く染めようと、マッハ模型?の黒染め液を買ってきて、原液にそのまま浸けておいたら、溶けて無くなったしまった!ということがあったようです。

説明書をきちんと読まなかったんやぁ(T-T)
とのことですが、やはり「水で希釈して使用」するのが基本のようです。あとは「浸けこむ時間」でしょうかねぇ…

んで、上の写真を拝見すると、確かに黒いものが剥がれ落ちていますが、これって皮膜ではなく「身」の一部が崩れ落ちてるんじゃ…
Date: 2010/03/21/12:36:46   [414]
IP: 220.39.142.149

Re:黒染め
f.baba  E-Mail 
黒染めですが、浸ける時間が長すぎるとこのように剥がれてしまいます。
液が新しいうちは黒染が早く進行するので、適当に染まったら早めに引き上げ、よく水洗いして進行を止めてください。
このようなことを防ぐためには大淀車輌さんのおっしゃる通り水で希釈するのも良いと思います。
このように剥がれた状態になっても、ワイヤブラシでよく剥がしてからもう一回浸ければ良いと思います。
黒染液は半田付けした箇所が取れるほど金属を侵しますので、容器はプラかポリエチレンなどが良く、金属は避けるべきです。
Date: 2010/03/21/21:19:46   [415]
IP: 124.25.205.83

Re:黒染め
村松 つとむ  
さとうさん、

自分も同じような経験があります。
そのときは台車ではなく、センターピンだったのですが。。

台車の黒染め、ということはいよいよ完成間近でしょうか(^^)

大淀さん、f.babaさん、フォローありがとうございます。
金属を侵すのは知りませんでした^^
;;;
Date: 2010/03/21/21:53:29   [416]
IP: 220.106.49.175

Re:黒染め
さとう  E-Mail 
皆さん、ありがとうございます。
なるほどなるほど、金属を浸食するわけですね。
確かに、漬け込んだとたん後いう間に黒くなり、いつだそうかと覆っているうちにどんどん黒くなっていきました。
付け過ぎだったのですね。
浸食するということは、表面の油分を落とす作業はとくに念入りに行わなくてもよいのでしょうか?
それとも、塗装並みにしっかりやった方がよいのでしょうかね。

まずは、ワイヤーブラシでこすって、再度やってみます。
Date: 2010/03/22/07:41:12   [417]
IP: 218.139.94.20

Re:黒染め
むすこたかなし@湘南海   HOME
私も蒸機の黒染めで失敗した一人です。

必ず希釈(精製水か浄水器を通した水が良い)します。原液が勿体無いですし・・・
数時間〜ひと晩漬けるのなら、10〜20倍に希釈しても良い位です。
小物の筆塗りなら5倍希釈で、黒変したら洗い流し、着色が薄いのなら再度筆塗りを繰り返します。

あと、洗浄は超大事です。油分が残ってると、まだらになったり、膜が弱くなったりで、良い事がありません。

黒染め液の種類でも、黒いススが付くものや、半田部分が白くなり茶色い錆が浮くものなど、いくつか種類があります。

金属皿は避けて、小さなポリのタッパーが良いと思います。

画像はテンダーを染めた時のものです。これでも反応が速いので、さらに薄めました。

どーしても、半田部分を黒くしたいのでしたら、硫酸銅の水溶液でゴシゴシ擦ると黒っぽくなります(ステンドグラスの製法)
Date: 2010/03/22/23:27:47   [418]
IP: 118.152.15.136

Re:黒染め
さとう  E-Mail 
なるほどなるほど、詳しいご説明をありがとうございます。
そんなに希釈するとは思いもよりませんでした。薄くして長時間かければよいのですね。
剥がしたらやってみます。
確かに原液じゃすぐになくなっちゃいますもんね。
詳しいご説明をありがとうございます。
Date: 2010/03/23/21:33:35   [419]
IP: 218.139.94.20

Re:黒染め
さとう  E-Mail 
いまさらながらですが,報告を忘れていました.
3〜4倍程度に浄水器を通した水で薄めて15分ほど浸けておいたら,写真の通りきれーにそまりました.
あげてからティッシュでこすったら,黒光りしてきました.
台車だから,こする前のつや消し状態がよかったのですが,放置しておいてもこのつや消し状態は維持できないのかなと思ってこすってみました.
今度は黒染めスプレーでやってみようと思います.
塗膜(皮膜?)が丈夫なのはよいですが,つや消しにするにはどうしたらよいのかが,今後の研究課題です.

色々と詳しくありがとうございます.
Date: 2010/04/15/13:45:21   [465]
IP: 202.221.192.37



クヤ
おがさわら  
とりあえず、今こんな感じです。

ここからが、山場ですね。
検測部分とか使えるパーツあるのかなぁ?
クーラーも・・・

>もてぎさん
S田さんのレイアウト、立派ですね。
ゆうづるにも行きたいのですが、ちょっと難しいかなぁ・・・
Date: 2010/02/14/22:25:46   [372]
IP: 59.147.234.213

Re:クヤ
とと  
パンタグラフを照らす投光器にはコトブキヤの1/700戦艦大和探照灯がHOサイズとしてバッチリです。
Date: 2010/02/15/13:43:09   [373]
IP: 119.82.192.13

Re:クヤ
おがさわら  
>ととさん

情報ありがとうございます。
探してみますね〜

クーラーと検測部はこんな感じです。
Date: 2010/02/17/23:23:32   [374]
IP: 59.147.234.213

Re:クヤ
とと  
あ、国鉄のクモヤなんかとは投光器の形が違って四角いんですね・・・・・

参考までに私のクモヤは、そのコトブキヤのパーツを使って1006サイズのLEDをパーツの背面に埋め込んで点灯化をしました。
背面に埋め込む事によって本物らしく光らせる事ができるんじゃないかと狙ったのです。
Date: 2010/02/18/16:27:52   [375]
IP: 119.82.192.13

Re:クヤ
村松 つとむ  
おがさわらさん、

とーぶが終わったと思ったら、、、
仕掛けが早いですね〜。

ととさん、

書き込みの通り、鉄模パーツ以外のもので使えそうなものって、結構ありますよね〜。
レンズ類以外にも、車のプラモのパーツで出ているケーブル類とかその他諸々。。
立川の第一デパートの中にあるキョーサン?という鉄模屋さんの奥にあるプラモ?屋さんはまさにそうでした。。
Date: 2010/02/19/22:09:28   [376]
IP: 220.99.36.249

Re:クヤ
てつ  
あっしはやっとこさここまでで、、、
キョーサンの奥にあるプラモ屋さんがコトブキヤでございます。
Date: 2010/02/19/23:43:57   [377]
IP: 219.117.70.213

Re:クヤ
とと  
村松さん、
余談ですがキョーサンは第一デパートから出ました・・・すぐ目の前のビルへ移転です。
で、キョーサンがあった面積までコトブキヤ(おっしゃる奥にあった店)が広がりました。
そーですよね、私も何かのついでがあるとコトブキヤのパーツ群を眺めてチェックしています^^;
戦艦モデルや車モデルのディテールアップパーツは検測車に興味のある方にはお勧め♪
もしかしたらクヤの四角いライトもあるかも?
Date: 2010/02/19/23:48:58   [378]
IP: 119.82.192.13

Re:クヤ
おがさわら  
>ととさん

詳細ありがとうございます。光らせちゃうのが凄いですね!!

>てつさん
いやいや、てつさんは複数同時進行ですから(汗)

>村松さん
ここからが、大変そうです^^;;
コトブキヤの情報ありがとうございました。立川かぁ・・・見てみたいけどちょっと遠いなぁ・・・

先日、プラ版、サフェ購入兼ねて秋葉原のイエローサブマリンに顔出し、使えそうなパーツを下調べに行ってきました。7Fのスケールモデルコーナーは、ミリタリーモノからクルマまで多彩なアフターパーツが揃ってます。

同じビル内にいや、まぁ、その・・・禁断のショップが沢山あってドキドキして帰ってきました(笑)

PS 昨日も小倉庵参加できませんでした(涙)3月THOも中国出張とバッティングして難しそう・・・(涙涙)
Date: 2010/02/21/11:44:43   [380]
IP: 59.147.234.213

Re:クヤ
おがさわら  
合運、ゆうづる、参加の皆様、お疲れさまでした。両方とも、参加出来なくて、残念です。楽しいレポート、期待しています。

さて、外出は控えていると言っても時間はあるんで、クヤの工作進みました。
検測部分は、あくまで「それらしく」ですが・・・
Date: 2010/02/28/23:08:30   [391]
IP: 59.147.234.213

Re:クヤ
とと  
うわーカッコいいです!
らしく・・・とおっしゃいながらもカメラとかずいぶんリアリティーあふれてますが^^;
Date: 2010/03/01/08:46:41   [392]
IP: 119.82.192.13

Re:クヤ
大淀車輌  
いやぁ、「カメラはエコーのヒューズ箱が使えるよ!」と書こうとしたら、できてんじゃん!。グッジョブ>おがさわらさん^^。
Date: 2010/03/03/10:23:25   [395]
IP: 220.39.142.149

Re:クヤ
おがさわら  
>ととさん

ありがとうございます〜
カメラはプラ棒に紙巻いて作りました。
近くで見ると…です^^;;

>大淀さん
ありがとうございます〜^^;;
これのデカールお願いしたいのですが、新しいメアド、メールで連絡もらえますか。
よろしくお願いします(DMですみません)
Date: 2010/03/04/12:38:39   [398]
IP: 222.151.241.98

Re:クヤ
おがさわら  
パイピングをして、パンタを乗せました。
とりあえず、車体は生地完です。

明日から中国行ってきま〜す。
Date: 2010/03/06/21:27:20   [401]
IP: 59.147.234.213

Re:クヤ
村松 つとむ  
おがさわらさん、

うおっ!か、かっこいい・・・
相変わらず工作スピードが速いですね。

塗装は銀色ですよね?

中国、気をつけて行って下さいー。
ちなみに管理人は飛行機ダメダメです(汗)
Date: 2010/03/06/22:05:05   [402]
IP: 61.113.198.25

Re:デワ
おがさわら  
自己レスです(汗)

← 案の定、こんなのに着手してます。
個人的にヨロイ戸に萌えです^^;;
Date: 2010/03/25/00:02:01   [420]
IP: 219.98.253.70

Re:クヤ
とと  
あれ〜!編成丸ごとなんですね!
是非拝見したいです!(完成したら)
実車は高幡で入れ替え中のを1度見ただけでして・・・
Date: 2010/03/27/22:40:04   [421]
IP: 119.82.195.131

Re:クヤ
おがさわら  
>ととさん

いや・・・とりあえず、デワ601のみで(汗);;
さすがにあと2両は締切りに間に合わないと思うんで^^;;
Date: 2010/03/28/19:32:53   [422]
IP: 219.98.253.70

Re:クヤ
大淀車輌  
えっ!?締切りあるんですか???

では、急がないとね>おがさわらさん^^;
Date: 2010/03/29/10:32:34   [423]
IP: 220.39.142.149

Re:クヤ
おがさわら  
>大淀さん

すみません、確か5月位が締切だったと・・・
よろしくお願いしますねm(_)m
Date: 2010/03/29/12:48:15   [424]
IP: 222.151.241.98

Re:クヤ(業務連絡)
大淀車輌  
ええっとー、あの「デワ」の側面のゼブラマーク、45度傾斜でいいんでしょうかね?
Date: 2010/04/02/07:28:20   [425]
IP: 220.39.142.149

Re:クヤ(業務連絡)
おがさわら  
>大淀 殿

メール発射しました!!
Date: 2010/04/03/23:17:08   [426]
IP: 219.98.253.70

Re:クヤ
よこやま   HOME
ウチのクヤは塗装工程終了まで行きました。
GW前には完成しそう?

おがさわらさんも、いつものペースだともう塗装されてるような気がしますが。
Date: 2010/04/05/22:57:39   [430]
IP: 220.209.134.15



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

0223085
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル