*--つとむの鉄道模型掲示板--*

鉄道模型工作や楽しい話題なら♪


 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid, midi )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください


こんばんは
ジェームス  E-Mail 
皆様ご無沙汰しております。ジェームスです。
大学の授業と、まさかの就活スタート(爆)で工作時間だあまり取れず、足踏み状態ですが、205は先頭だけ塗装までたどり着きました。10両出来るのはいつになるか見当もつきませんが、気長にいこうと思います。爆


遅れましたがサイト復活ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Date: 2010/11/27/01:20:53   [703]

Re:こんばんは
永鉄  
おぉ〜


うちも進めないとなぁ。。
Date: 2010/11/27/01:49:44   [704]

Re:こんばんは
てんてつ  
 うちも進んでません。
後は塗装だけなのですが、やっかいなマスキングを目の前にして足踏み状態です。
Date: 2010/11/27/09:13:46   [705]

Re:こんばんは
村松 つとむ  
ジェームスさん、

就活スタートですかぁ・・・
ん?まだ2年生じゃなかったっけ?

前面、うまくまとめましたねっ。
何気に乗務員扉の手摺を替えてますね。
連結器は金色のゴージャス仕様ですね〜♪

てんてつさん、

屋根のベンチレーター穴がきれいに塞がっていますね〜。
前面の加工もお見事です。

管理人の205は・・・
とりあえずA-とれさんのデカールは確保しました(汗)
Date: 2010/11/29/00:20:19   [707]

Re:こんばんは
とと  
あ!この205、ずっと職場(トタ)に放置!?されてます。

むさしの号絡みの構内運転士訓練用だと思いますが・・・
Date: 2010/11/29/18:26:52   [708]

Re:こんばんは
ジェームス  E-Mail 
皆様こんばんは♪

ステンレスの塗装はガイアの艶部がライトステンレスシルバー、艶消部がMrカラーのシルバーに艶消しクリヤー、ドアと窓の枠はMrカラーのスーパーステンレスにしました。
連結器はエコーモデルで「カッコいいやつください」って言ったら、「じゃあワムね。」って感じで、ワムの高いやつです。笑

村松様、
あ、おかげさまで只今3年生です。単位の方も今のペースなら問題なさそうです(爆)

勉強優先(泣)ですが、工作もしっかりやっていきます。笑
Date: 2010/11/30/00:51:24   [709]

Re:こんばんは
村松 つとむ  
ととさん、

ご無沙汰しておりますー。
ここにきて、京葉の205系の動きが慌しくなってきましたね。。
仰せの通り、ケヨの205系がトタに「出張」しているのは各駅停車「むさしの」、「しもうさ」絡みだと思います。
(初日は209-500だったみたいですが^^;)

京葉205も長野に送られているようですが、どうやら「再利用」される車輌もいる模様で、日光、黒磯ローカル辺りに転用、との噂も・・・

ジェームスさん、
就活、朗報を祈ります!!
Date: 2010/12/06/00:22:26   [712]



ほぼほぼ
てつ  
床下機器が6050のままですが、こちらは追々やるとして、1週間後にはこれで行こうかと思います。
Date: 2010/11/14/02:22:56   [694]

Re:ほぼほぼ
村松 つとむ  
てつさん、

ほぼほぼ完成、おめでとうございますっ!
8000系って、「大量生産電車」のイメージが強くてお顔をジックリと見ることも無かったのですが、こうしてみると色んなものがいっぱい付いてますね^^;

実は一昨日、曳舟でしっかり観察してしまいましたー。
Date: 2010/11/15/23:16:32   [695]

Re:ほぼほぼ
おがさわら  
ほぼほぼ完成、おめでとうございます。
塗装がきれいですね。流石です。
それに比べるとウチのは・・・(涙)
今週も何かと忙しく、あと1週間を切った中で、あせってばかりでミスを連発してます(涙)
Date: 2010/11/16/13:00:48   [696]

Re:ほぼほぼ
もりおか  
てつさん、

完成おめでとうございます!
かっちょええ!!


ウチもなんとか間に合いました。
屋根上は資料が入手できたらやり直しですが(^^;;;
Date: 2010/11/18/12:29:49   [697]

Re:ほぼほぼ
千葉の川崎   HOME
てつさん、もりおかさん
完成おめでとうございます

こちらは、なんとか...
ロッドの加工精度を上げないと。
Date: 2010/11/18/20:57:41   [698]

Re:ほぼほぼ
てつ  
>もりおかさん
うわぁ、完成してる。。。
さすがまっはの名は伊達じゃないって感じですね。
Date: 2010/11/19/23:35:01   [699]

Re:ほぼほぼ
村松 つとむ  
>もりおかさん、
「間に合わないかも〜」と言っていましたが、さすがです!

>千葉の川崎さん、
現物を拝見しましたが、投稿写真を拝見しても「紙」に見えないんですが…^^;;;
素晴らしい出来栄えです!!
Date: 2010/11/21/01:06:40   [700]

遅まきながら
おがさわら  
ギリギリ間に合いました(汗);;
完成したのは、当日の午前5時(笑)
工作で完徹したのは、初めてです(涙)
現地で無事にデビューしました。
Date: 2010/11/21/19:02:20   [701]

Re:ほぼほぼ
村松 つとむ  
おがさわらさん、

竣工、おめでとうございます!
塗りが大変そうですね(汗)

おまけに、て、徹夜ですか。。。。

根性に脱帽でございます。

自分がいま徹夜したら、間違いなく1週間は体調が戻らないと思います・・・(滝汗)

Date: 2010/11/21/23:40:55   [702]

FS308
おがさわら  
>工房5丁目さま

運転会には間に合いませんでしたが
ようやく、導入しました。
やはり、カッコ良いです。
Date: 2010/11/27/09:36:19   [706]



クモヤ
とと  
こんにちは。
秋の部にてゴニョゴニョと・・・・・
無事に我が家へ到着しています^^;
Date: 2010/11/10/09:54:36   [690]

Re:クモヤ
村松 つとむ  
ととさん、こんばんは♪

秋の部、大盛況でしたね〜!
写真の車輌製作の方から、早速ご報告もいただいております(^^)

この電車の後ろに交直流電車の中間車を繋げたいですね♪
Date: 2010/11/10/23:41:42   [692]

Re:クモヤ
よこやま  
こちらではご無沙汰しております。
自分は今回、珍しく客車をいじってました。
Date: 2010/11/12/19:18:30   [693]



Re Re御連絡
shimada  E-Mail 
てんてつ様
 はじめまして!shimadaと申します。阪和型は、屋根のカーブが独特(鋼板屋根1/80で約6.9mm位)です。完成まではまだしばらくかかりそうです。
Date: 2010/11/10/20:39:03   [691]



御連絡
shimada  E-Mail 
製作は遅遅として、カメの歩みのように進んでいます?
Date: 2010/10/30/11:44:46   [684]

Re:御連絡
村松 つとむ  
shimada さん、

ご無沙汰しております。
阪和20系、もう一息ですね。
完成のご報告、お待ちしております。
Date: 2010/11/02/00:47:15   [687]

Re:御連絡
てんてつ   HOME
 shimadaさま
屋根のカーブがいいですね。
私のはキット付属のゲージで合わせましたが、図面上では正しいようですが
模型にすると厚みが足らないのと、両肩のカーブが今一つでした。
「図面の1/80 ≠ 実感的」を実感する次第です。

 写真を見ていると0番台も欲しくなってきました。(ヤバい!)
Date: 2010/11/09/00:40:18   [689]



大変ご無沙汰しております
西湘車輌  E-Mail  HOME
先にHP閉鎖の報を受信しましたが、再公開されたのですね。改めてお祝い申し上げます。当方は、諸般の事情から意気地なくモデラーから撤退してしまいましたが、東海型モデルについては今後もチャンスを作ってコレクションで追いかけます。
いろいろ悩むこともあるかと思いますが、旧型国電以外のどのような模型を製作されても村松さんのポリシーは模型に活きていると思います。可能な限りモデラーを続けて頂けるよう、お祈り申し上げます。
Date: 2010/11/01/19:59:17   [685]

Re:大変ご無沙汰しております
村松 つとむ  
西湘車輌さん、

こちらこそ大変ご無沙汰しております。

>いろいろ悩むこともあるかと思いますが、旧型国電以外のどのような模型を製作されても村松さんのポリシーは模型に活きていると思います。

自分の体たらくでのせいで、皆様にご迷惑をお掛けしてしまいました。
「サイト」を公開する、ということはそれなりの「覚悟」がいるのだなぁ、と思った次第です。

製作のレベルとペースはこれ以上の向上は
期待出来ないのですが(笑)、自分なりの楽しみ方を追っかけられれば良いかと思っています。

撮り直した写真や、未公開?製作記事もあるので、いずれポチポチとUPしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Date: 2010/11/02/00:53:42   [688]



ということで、
村松 つとむ  
サイトを再開しました。

規模を縮小して、過去の記事は残してあります。
写真を取り直したものについては、順次差し替えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

ところで、

てんてつさん、

「ところで・・・明日!」の意味が理解できませんでした(汗)スイマセン。。
Date: 2010/10/29/00:45:21   [682]

Re:ということで、
てんてつ   HOME
> サイトを再開しました。
”紙成”記事も復活していただきありがとうございます。とれいんも買いそびれていたので大助かりです。

>「ところで・・・明日!」の意味が…
あらら、失礼しました。
私は和三盆が気になったので、先日立ちよったお店で衝動買いをして、「味見」をしてしまいました。
Date: 2010/10/30/06:13:19   [683]

Re:ということで、
村松 つとむ  
てんてつさん、

和三盆、というとあのお砂糖のことでしょうか??いや、違うな。。
和三盆=隠語かしらん??
Date: 2010/11/02/00:45:16   [686]



サイトのトップが・・・
村松 つとむ  
ホームページのトップが飛んでしまっております(汗)
現在、サーバー側に問い合わせ中です。。。
お金払っているのに、何でだろ・・・
Date: 2010/10/24/23:57:49   [676]

Re:サイトのトップが・・・
村松 つとむ  
原因が判明、、、

サーバー代は払っていたのに、ドメイン代忘れてました(滝汗)
Date: 2010/10/25/21:58:58   [677]

Re:サイトのトップが・・・
永鉄  
払ってないぢゃん (爆
Date: 2010/10/26/00:16:41   [678]

Re:サイトのトップが・・・
村松 つとむ  
永鉄さん、

ナイスフォロー(違)

とりあえず、そーと「再開」(爆)
Date: 2010/10/26/01:56:58   [679]

Re:サイトのトップが・・・
とと  
再開ですね!
Date: 2010/10/26/13:37:42   [680]

Re:サイトのトップが… 復活ですか!
てんてつ  
 webサイト復活(復元?)ありがとうございます。
キハの館の製作行程写真と旧型国電のパンタまわりの配管写真がどうしても必要だったので助かりました。この機会にちゃんとDLさせて頂きます。
ところで…明日!ですね
Date: 2010/10/26/22:59:23   [681]



お騒がせしております
村松 つとむ  
既にご存知の通り、サイト本体を「閉鎖」しました。

多くの方々から反響があり、チョッと安易なかたちで「閉鎖」としたのを反省しております。

サイト本体を「閉鎖」しておりますが、決して鉄道模型と「決別」したわけではありませんです。

更新があまりにも滞っており、管理人としては少々気が引けておるところではありました。

出来るだけ早い段階でリニューアル(スリム化して見やすいもの)にしたいと考えているところです。
過去の作品も写真を取り直したいですし。。

また、以前のように作品の製作ペースが維持できない部分もありますので、ちょっと気持ちをリセットしてみたい、と言うのが正直なところです。

少し、「マイペース」で進んでいきたいと思います。
何卒、ご理解いただきますよう、お願い致します。
Date: 2010/09/17/02:49:37   [648]

たまには鉄道模型ネタなど。
団長  
本日鉄道の日に付き。
わしが1978年に買ったものを、今更やり直しですがな。カツミが魚籃坂に有った頃の話。
ぱっと見そこそこ出来ているぽいけど、まだまだやる事は山積み。なにせ昔のカツミ品は全然似てないので。でも年内には片付けたい。

KATO品を入手すればいいのに良くやるよ。
まあぼちぼちでやりましょう。
Date: 2010/10/14/00:57:28   [671]

Re:たまには鉄道模型ネタなど
村松 つとむ  
団長さん、

78年製ですか、ビンテージものですね〜。
既にかなり手を入れている様子、変身ぶりが楽しみです。

自分も似たようなものを持っていたような(汗)
Date: 2010/10/14/23:32:20   [672]

確か「紙で作った旧型国電」だったハズ…
てんてつ   HOME
突如の閉鎖から1ヶ月余りですね。
実を言うと結構参考となる画像があったのでちっと残念です。
再開されたときにアーカイブすで再掲されることを期待しています。
 さて、確か本体は「紙で作った旧型国電」のサイトだったハズなので久々に仕上げた旧国(純血ではありませんが)の報告を。
 日曜出勤の前になんとか陽が上がったところで数カット撮影したためロクな画が撮れませんでした。手持ちの背景写真にも上手く合うモノがなく強引な処理で済ませています。
 来週あたり撮り直してもう少しマシな絵にしたいものです。
 205の方はようやく塗装行程に入りました。
 でも11月にはいると年末までノンストップで忙しくなるので完成は年明けになる公算が大です。
Date: 2010/10/18/00:28:01   [674]

Re:確か「紙で作った旧型国電」だったハズ…
村松 つとむ  
てんてつさん、

>実を言うと結構参考となる画像があったのでちっと残念です。

いやはや、ご迷惑をお掛けしております(汗)「参考になった」とのありがたいお言葉、身にしみております。。

阪和のクモハ20、本当にお見事です。
背景写真と模型が全く違和感がありません。
205も塗装まで進みましたか。
色が入りましたら、是非拝見させて下さい。
Date: 2010/10/19/23:38:25   [675]



失礼致します。
伊藤  E-Mail 
この場をお借りし致します。

11月下旬より、「ホテルセンチュリーイン浜松」で鉄道模型ルームがオープン致します。

JR浜松駅より徒歩3分の好立地であり、東海道線の引き上げ線がよく見えます。
現在その鉄道模型ルームのルーム名を現在募集中です!

詳しくはHPをご覧いただけたら幸いでございます。
Date: 2010/10/15/19:21:39   [673]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

0220467
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル