Mrsとみんなのカフェ


Mrs.Robinson`s Kitchenホームページへ

楽しいおしゃべりを待っています。


メッセージをどうぞ♪
記事の修正・消すのはページの一番下にあり、コメント内のデートの横のナンバーを入れると出来ます。
 Name
 E-Mail
 U R L
 youtubeタグ
 Icon Icon
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください


パンが噛めます
Mrs   HOME
少し大きく口が開きます、今まではパンのサイズも大きく口が開きませんで、かむと奥歯に力が入るのか、口全体に力が入ると耳の前のあごのかみ合わせのところが痛してね。

今も痛いですが、奥歯に力が入っても飛び上がるほどの痛さではありません。

それで今日、日本食ストアで、シュウマイやたこ焼きの冷凍食品を買ってきました。

わかめのサラダは良いと思ったのですが、これが結構口に力が入りまして、食べずらいです。

たこ焼きのタコのほうが噛めます。(笑)

少しづつ元に戻ってきました、心配かけましてすみません、ありがとうございます。

食べ物をおいしく食べれるのは最高ですね。

こんな幸せはありません。(笑)
Date: 2022/08/15/06:13:26   [679]
IP: 99.120.129.82

Re:パンが噛めます
きのね  
少し快方に向かってるようで、よかったですね。
食べて眠れたら、それだけで最高ですね。
口内炎の親方みたいなものでしょうか?

お盆が終りました。ヤレヤレ〜

仏さんはお盆に帰って来ると言うなら、お墓は空っぽのはず。なのに、暑い時に両方お参りするなんて、大変です。
昔、義弟がボヤいていました。
「仏さん、厚かましいわ。お盆には帰ってくると言うなら、仏壇もお墓も両方お参りしなくてもいいやろ!」
いつもこの時期には身に染みて思い出します。
Date: 2022/08/16/13:25:35   [680]
IP: 14.13.67.32

Re:パンが噛めます
しいちゃん  
少し来ない間に(スミマセン)大変な事になっていたのですね。

食べられない事は辛いですね。 
早く原因が分かり治ってほしいですね。 もしかして・・・ばい菌(素人考えです) 
子供の頃 虫歯からばい菌が入りホッペが腫れて 歯茎を手術して膿を出したのを 父が『顔に傷は残らないか?』と先生にしつこく聞いていたのを思い出しました。 

けいちゃんと ママがコロナ陽性になりました。 私は濃厚接触者になりましたが 運良くコロナにはなりませんでした。
私は高血圧等の持病が有るのでしばらくけいちゃん達に会いに行けていません。

けいちゃんは症状が余りないらしいです。 ただママの方が体が痛く臭覚が少し無いらしいです。ちゃんと注射もしているのに!

日本は熱中症とコロナでワイドショーは大騒ぎです。
野球では二刀流の大谷ショウヘイ選手で盛り上がっているようです。
Date: 2022/08/17/02:18:32   [681]
IP: 121.102.22.20

Re:パンが噛めます
Mrs   HOME
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
そんな風に考えませんでした。
でも家族がみんなの集まるときでもありますね、、家族のことを聞いて食事をして話をしてと、こんな時にしか顔の見れない人もあるでしょうから、大切なひと時かも・・

主人は今日も家を建てに出かけています、来年初めには建ちそうです。
近くに住んでいる人たちがとても良い方たちみたいで、引っ越すのが楽しみです。

耳のそばは痛いですが、きのねさんの言うように少しづつ快方しているみたいです、心配していただきありがとうと思っています。
Date: 2022/08/17/02:20:01   [682]
IP: 99.120.129.82

Re:パンが噛めます
Mrs   HOME

わーしいちゃんと私同じ時間に書いていて、しいちゃんのほうが2分ほど早くおしたようですね。

だからしいちゃんの返事書きますね。

実は主人もしいちゃんと同じ考えで、足の手術のあと、一年は体にばい菌が入らないようにと言われていたので、ドクターにばい菌の薬を言いまして、それが朝晩二回一週間ありましたが、昨日終わりました。やれやれです。忙しくてね。(笑)

doctorは顎のかみ合わせが少し悪いと言ってましたが、私も歯茎が晴れて歯の痛さかと思ったのですが、やはり顎が心配でして、ドクターは自然に腫れが引くまでですと言ってました‥。

それで歯茎のクリーンと晴れが引く薬、此れがもう苦くて・・
クリーニングの後すぐは食べたり飲んだりはできなく、治るまで続ける予定ですが、少しうんざりです。

慶君のところも大変ですね、最初はにおいがなくなり味がわからなくなるそうですが、軽症だとよいですね。

慶君が注射などと思うとかわいそうで・・
このウイルスの注射、針が長くて痛いですからね。

早く良くなれー・・です。
Date: 2022/08/17/07:13:02   [683]
IP: 99.120.129.82

Re:パンが噛めます
きのね  
慶ちゃん家、大変でしたね!
幸い慶ちゃんは、症状がなくて、よかった !ママは典型的ですが、パパと泰ちゃん,えまちゃんは大丈夫だったんですね。
しいちゃんも大丈夫。よかった〜
ママは家族にうつらないように気を付けてるんでしょうね。
こんな話題が日本中どころか、全世界共通に通じるなんてコロナの恐ろしい所ですね。
収まる時がくるのかな〜
ワクチンしてても陽性なんて・・・・・
気を付けましょう〜と言ってもどこからでも入りそううな不気味さがありますね。
Date: 2022/08/17/11:17:29   [684]
IP: 14.13.67.32

Re:パンが噛めます
Mrs   HOME

注射を打っていてもかかるのですね。思いもしませんでしたが、ママちゃん早く治るとよいですね。

此方では、いま買い物に行くとマスクをしていない人がいっぱいですが、私たちはまだ心配でどこでもしていますし、主人など狭いエレベーターでは二人以上だと乗らないそうです。

きのねさんは四度だそうですが、私たちもこの秋に四度目のワクチンを打ちます。

なるべく機会があればワクチンを打つようにしたいですね。
Date: 2022/08/18/02:28:29   [685]
IP: 99.120.129.82

Re:パンが噛めます
Mrs   HOME

口が普通に開けますが、まだ耳の周りや頭の芯が痛いです。

寝るスタイルも影響しているとか、耳を下にしてのスタイルでずっと寝るといけないそうですが、右の足を手術してから左側を下にして寝る癖がつきまして、寝癖を直すのはむつかしいですね。

癖というものは不思議でして、寝癖は余計かな、起きたらやはり左が下になっています。(笑)

痛みはだいぶ和らいできました。
食事がおいしくなりました。

皆さんにご心配をかけました。ありがとうございます。
Date: 2022/08/20/02:25:13   [686]
IP: 99.120.129.82



doctor見習の先生です。
Mrs   HOME

doctorのスケジュールが取れなくて、見習い先生ですが、かかりつけのドクターも今日はいてるので、ドクターが結果を見て意見をしてくれるようでした。

血圧が四度も測りなおしで、そのためとても遅くなりました。

顎関節と口の中が少し腫れているということで口のクリーニング薬と、足の手術をしているのでバイオレスの薬を飲むことになり、一日四度の薬のスケジュールが増えました。忙しい・・(笑)

だから一週間ほど柔らかなものをかむようにということですが、固いものは食べたくても痛くて噛めません。(笑)

早く普通の食事がしたいです。

パン一枚とハムを食べるのに一時間もかかりました。その間にミルクをカップ二杯も飲んでです。

起き立ての食事が一番つらいです、慣れてくると少しづつ口が開くのですが、慣れるまでパン一枚を口に入れて噛むのも痛いのですよ・・

自分に「がんばれ」なんて言いながら食事をしています。
口を動かすのがこんなに痛いとは・・あちこち大切にしないとと年を取ると思い知らされます。
Date: 2022/08/10/02:33:57   [673]
IP: 99.120.129.82

Re:doctor見習の先生です。
きのね  
それは何の病気ですか?
辛いと思います。
パンやハムではなく、半分流動食のような物ではダメでしょうか?

きのうコロナワクチン4回目接種しました。
熱も倦怠感もありません。
なかなか収まりませんね。
きょうのわが家の食卓のお花です。
調味料の小さな空き瓶が、今の私には丁度!
野の花一輪とか鉢植えのお花が食卓でホッとします
Date: 2022/08/10/11:09:14   [674]
IP: 14.13.67.32

Re:doctor見習の先生です。
きのね  
まゆみさん少し楽になりましたか?
今朝パン食べながら思ったんですけど、フレンチトースト、パンがゆは食べやすいんじゃないでしょうか?
Date: 2022/08/11/07:42:43   [675]
IP: 14.13.67.32

Re:doctor見習の先生です。
Mrs   HOME
お返事遅れましてすみません、昨日は何となく時間に追われて、コンピューターを開けようと思ったら停電になりまして、お返事書けませんでした。

私も、空き瓶などに庭の花など飾ったりしています、二日ぐらい前にくちなしの花を飾ったのですが、今は色が変わっています、でもにおいがあるので捨てきれず、置いてます。

食事はいろんなものを小さく切って煮込みまして、ご飯にかけてスプーンで食べています。

パンをミルクにつけて食べたりしていましたが、やはりかみたいですね。

今日はどうやら前より少し大きく口が開きますし、痛みも少し和らぎました。

十日近くになりまして主人がやせたと心配しています。

シュガーのダウンからと、色々で、私は食べ方が悪いので、体がstopしているのかなーと思ったりしています。(笑)

いつも心配してくださってありがとうございます。
Date: 2022/08/12/02:21:02   [676]
IP: 99.120.129.82

Re:doctor見習の先生です。
DEぴょん  
食べるのが大変だときついですね。
カロリーメイトみたいなのはないんですかね。
しっかり栄養とらないと免疫力が弱まって
しまうから頑張って食べてください。
こちらは台風接近中で雨風が強くなってきました
大きな被害が出ないように祈ります。
また来ます。
Date: 2022/08/12/19:38:07   [677]
IP: 218.138.230.116

Re:doctor見習の先生です。
Mrs   HOME
ありがとうございます!
何だか皆さんの近くで住んでいる気分になりました。

今も色々なものを浅利のスープで炊きこんでいます。
そして時々ビタミンも飲んでいますよ。

此方はまるで梅雨のさなかのようで、今頃くちなしがたくさん咲きだしまして、少しシーズンがずれているみたいだなーと思っています。

それに今年はハリケーンが多いようです。

カロリーメイトですか、思いもつきませんでした。(笑)調べてみます。

しいちゃんはどうしているのかな。
さみしいね。
Date: 2022/08/13/02:20:54   [678]
IP: 99.120.129.82



ご無沙汰しています。
uribou  
まゆみさん、掲示板に集う皆様ご無沙汰しております😌
義母の介護が始まりました。
慣れないので、疲れも倍かかります。
きのねさん、お花飾るセンス抜群ですね😌
まゆみさん、ご飯は柔らか食ですか?
皆さんのご健康を節に願っています。
Date: 2022/08/08/02:09:17   [668]
IP: 119.26.241.38

Re:ご無沙汰しています。
Mrs   HOME
こんにちは。
なれないことはなんでも疲れますが、頑張ってね。

ご飯も次の血液検査までに糖分を控えめにと言われ、その中にご飯も控えるようにが入っていまして・・(笑)ほんの少しづつ噛む程度で、あまり食べれませんが、今までは柔らかではありませんでした。
Date: 2022/08/08/05:36:38   [669]
IP: 99.120.129.82

Re:ご無沙汰しています。
きのね  
URIBOUさんうれしい!
お義母さんの介護、大変ですね。
私も義母が92才で認知症になり、振り回されました。
最初はデイサービスでお風呂やお昼ご飯を含めて一日お世話になって少し楽でした。
だんだん夜も大変な事態になって、97才でホームに入れていただいて。
103才で亡くなるまでお世話になりました。
認知症はだんだん進行するので大変ですが、他の病気もそれぞれたいへんだと思います。
その頃、私は元気でしたがURIBOUさんは大変ではないでしょうか?
ちょっとおやすみ・・・・
Date: 2022/08/08/08:54:41   [670]
IP: 14.13.67.32

Re:ご無沙汰しています。
きのね  
まゆみさん お口のトラブル・・・
いろいろストレスあるからね。
おかゆは嫌いですか?
私はおかゆとか、長芋のすりおろし、寒天、ぜりー、こんにゃくとか、とろとろした物、大好きです。
でも、納豆は苦手。

URIBOUさん!お疲れでしょうけど、体力つけて頑張ってね!
やっぱり夏は体力勝負!
Date: 2022/08/08/12:57:42   [671]
IP: 14.13.67.32

Re:ご無沙汰しています。
Mrs   HOME
心配していただきまして・・うれしいです。

きのねさんの言うように、こんにゃくや大根ニンジンなどの野菜を刻んで煮込み、ご飯にかけてさめてから食べています。

納豆はこの間日本ストアに出かけたときに、たくさん買って冷凍してあるので食べています。

この後病院に行きます。

素人判断なのか、歯茎の薬や塩でうがいをしても口を開けてものをかむのが少しづつ痛くなり、困ってきまして・・

主人がかかりつけのお医者さんに電話してくれました。

そしたらappointmentが取れまして、見てもらい、やはりプロの判断に任せることにしました。(笑)
Date: 2022/08/09/02:18:19   [672]
IP: 99.120.129.82



お腹すかしのまゆみさんへ
きのね  
私、この頃寒天を作って食べています。
子供の頃から大好きな食べ物でした。
寒天は海藻だそうです。
粉寒天はすぐに溶けて、簡単。
お砂糖なしにしようと思ったんですが、残り物のザラメ糖消費に少し入れています。
白砂糖のような甘さはなく、美味しくて、冷やっこくてツルッとして夏のおやつです。
それと、なんだか腹持ちもよいような気がしますよ。

Date: 2022/08/07/16:32:11   [665]
IP: 14.13.67.32

Re:お腹すかしのまゆみさんへ
Mrs   HOME
今度は口が開けづらくものをかむと痛くて・・
色々調べたら最初はおたふくかぜ(笑)とよく似ていて、まさかと思いまして、ほかを調べたら、「顎関節症」というのに似ていました。

痛み止めを飲み、食べ物を小さくすると何とか食べれましたが、今日で5日目なので(日曜日)今週の主人の都合のつく日に、かかりつけのお医者さんに診てもらうことになりました。

ところが今朝、左の上の歯茎が晴れていまして・・歯茎の内側ばかり、触っても痛くないか調べていたのですがね。(笑)

歯の痛み止めの薬を塗ったら、少し痛くても何とか物が噛めました。

これで今日中に腫れと痛みが引いたらお医者さんに行かなくてもよさそう。

実は今月から来月は、私の病院のスケジュールがいっぱいで・・(笑)

ちょうどこんな風であまり噛んだり口を開けなくてよいので、良いことを教えていただきましたし、寒天好きですが、此方では最近見かけなくなりましてね‥

こちらの食べ物はゼラチンがふつうだからでしょうが・・

今度アジアストアに行ったら探してみます。
Date: 2022/08/08/01:54:30   [667]
IP: 99.120.129.82



シーズンチェンジかな
Mrs   HOME
今日は庭でトンボを見ました。それをじっと見ている小さなリスがいるので写真をと思ってドアを開けたら逃げられました。(笑)

昨日まではセミが鳴いていたのですがね‥
Date: 2022/08/04/01:40:16   [663]
IP: 99.120.129.82

Re:シーズンチェンジかな
きのね  
私も昨日、赤とんぼの群れを見ました。
数えて15匹程。
ちょっとアワテンボウのトンボ?それとも群れで偵察にきたのかな?
まだセミの声がワンワンしています。
来週はお盆です。
それより野生のリス、見たかった!
Date: 2022/08/06/16:08:27   [664]
IP: 14.13.67.32

Re:シーズンチェンジかな
Mrs   HOME
すみません、写真取れなくて・・(笑)
Date: 2022/08/08/01:29:59   [666]
IP: 99.120.129.82



良かったね。
Mrs  

しいちゃんがドクターが変わって血圧の薬が減るようです。
よかったね。薬が減るということは、体が良くなっている証ですからね。

私も今度のブラッドテストでよい結果が出るようにと、毎日頑張ります。

私自身はあまりシュガーが多いとか血圧が高いなんて気にしていなかったのですが、主人が私の年を考えると心配だそう・・(笑)

食べ物が一番体に早く結果が出ますね。

二十日ほどでご飯や小麦粉類を減らしたら血圧が毎日下がりだしました。ご飯やソバは好きなんですが、涙をので減らしています。(笑)

それから、カトレアがまだ花を付けています。もう二か月かな・・今にも、なんて言いながら、まるで私のように長生きしていますよ。(笑)
Date: 2022/07/28/04:41:11   [655]
IP: 99.120.129.82

Re:良かったね。
きのね  
しいちゃんよかったね!
私は逆に140超したら、飲む用の錠剤を用意しています。
めったに飲みませんが・・・・

私のドクターは糖分のことは言われませんが、とにかく塩分控えめ、何事も薄味でとしつこく言われます。
わが家は甘くも辛くも、濃い味の家ですので、これが結構難しいです。
Date: 2022/07/29/09:43:02   [656]
IP: 14.13.67.32

Re:良かったね。
Mrs  
私もなんです、煮つけなどは甘辛く、濃い味が好きです。

140ですか、私は上は何と言われていませんが、自分で150何て決めています。

少し下げないといけませんね。

其れとやはり塩分が濃いと血圧を測ると上がっています。

夜遅くはすごく上がっていますがなぜなのかな・・本を読んでいるだけなのに・・(笑)
Date: 2022/07/30/02:12:56   [657]
IP: 99.120.129.82

Re:良かったね。
きのね  
140が高いのか低いのか、それは「私の場合!」と言うことですから、この数値を標準だと思わないでくださいね。あくまでも私の血圧ですから。
Date: 2022/07/30/19:19:13   [658]
IP: 14.13.67.32

Re:良かったね。
Mrs   HOME
はい。私など夜中にはかると、時々160もあり、びっくりして消します。(笑)

あれはなぜなのかな、リラックスして寝ているに一番高いのは‥

其れでいろいろなときに試してみますが、やはり夜中に起きて計ると一番高いです。

体はデリケートなんですね、食べ物や体の動きで色々変わるのは‥
Date: 2022/07/31/01:51:18   [659]
IP: 99.120.129.82

Re:良かったね。
しいちゃん  
血圧の薬の処方が半分になり血圧は130前後で落ち着いています。

初め脳出血で救急車で運ばれた時 (何年前の事だろう 忘れた…)血圧は常時200位有りました。 そりゃあ切れますよね。
でも 血の巡りが速い為か頭の血管は詰まりもなくキレイでした。 
下がり過ぎも脳の血管が詰まる原因になるので良くないようです。

先生が言うには血圧は夕方から夜低く 朝方高い人が多いそうです。
腹八分目と適度な運動が良いみたいです。
なんて言いながら美味しいものはお腹いっぱい食べてしまい後で『食べすぎた〜』と言いまくっている私です。

スマホを買い替えたら同じ機種なのに進化していて 私の頭が追い付けず戸惑っています。 丁度スマホ教室が定員3名で予約制で開かれているので通っています。
若い子は誰も居ません 皆私と同年代ばかりでワイワイガヤガヤ言いながら楽しく学んでます。
毎回 スタンプを押してもらえます。 貯まるとペンや買い物袋をもらえます。
勉強に行っているのか 粗品が欲しくて行っているのか 兎に角頑張って通ってます〜。



Date: 2022/07/31/08:47:22   [660]
IP: 121.102.36.65

Re:良かったね。
きのね  
しいちゃんは脳出血だったんですか〜
私は脳梗塞で血管が詰まる方だから、逆ですね。でも脳の疾患だから同じようなものだね。
私も血圧は高めは高めだったんだけど、血圧の薬は長く飲んでいて、一日二回測っていてコントロールはしっかり出来ていたと思うので、去年7月突然異変があった時は「なんで私が?」とまず思いましたよ。
私のドクターは朝一番の血圧が重要と言われます。
私も最初、異変に気付いたのは朝7時ごろ、しんどいな〜と思いながら、風邪薬飲んだりして我慢してたら、だんだんおかしくなって、ついに救急車を呼んだのが、午後2時ごろ。
朝の内に病院で処置してたら、後遺症はなかったと思うけど、右足に後遺症が。
以前から発症して8時間が勝負、早い程よいと聞いていましたが、その時はまるで他人事で、気づいたのはぎりぎりでしたね。

定員3名のスマホ教室教室、楽しそう〜
お金払ってでも値打ちあるよ。
スマホ持ってるだけ!と言う人も結構いますよ。
私は「困った時、画面を共有しながら遠隔操作で教えてくれる」安心スマホで、非常に助かっています。
困ったとき、わからない時ははすぐに電話して、解決してもらいます。
Date: 2022/07/31/13:51:01   [661]
IP: 14.13.67.32

Re:良かったね。
Mrs   HOME

そうなんですか、私も一日二かい計りますが、朝が低く117から130ほどで、夜が高くて150から160に以上になったりします。

ただシュガーが心配で、血液の検査までに血液が正常になるようご飯やパンのほか糖分の多いものを控えていますが、やはりつらいなー・(笑)

ケーキが食べたい。(笑)

毎日携帯を使うのは、血液などのヘルスケアを書くためと、天気予報と主人が心配して一日一回電話してくるのを受けるためだけです。(笑)

いろいろ載せているのですが、あまり使いません、コンピューターのほうが慣れているので使いやすく、何かあるとコンピューターを開けます。

でもそんなスマホスクールに通えたら通うかな・・楽しそうですものね。良いな〜
Date: 2022/08/01/02:59:46   [662]
IP: 99.120.129.82



もしも〜し糖分って・・・・
きのね  
まゆみさん!私の中で糖分と言えば、甘い物、お菓子やジュース、砂糖のことですが・・・・・
まゆみさんの糖分と言うのは、食べ物全体で、例えば白いご飯でもパンでも糖分があると言う考え方でしょうか?
そう言う感覚ですと、お腹すくよね〜
Date: 2022/07/20/12:59:34   [648]
IP: 14.13.67.32

Re:もしも〜し糖分って・・・・
Mrs  
そうなんです、だから昨日はお腹がすいて、(笑)倒れました。(笑)

今日は血圧も低く、お腹の調子も普通みたいですが、ドクターから、ご飯とパンが一番糖分があるので、今度の血液検査までに少しでも控えて正常にということで、あとひと月ほどですが、持つかなー・・(笑)

もう少し自分でコントロールしないといけないのに、少しご飯やパンは食べることにしました。
Date: 2022/07/22/02:14:59   [649]
IP: 99.120.129.82

Re:もしも〜し糖分って・・・・
きのね  
9月の検査はしのげたとしても、今後ずっとお腹すくのは大変ですから、何とか他の方法を考えた方が・・・・
日本では、朝食はパンかご飯か・・・ですが、何かとご飯の方に軍配が上がるとか・・・
少なくともご飯や、お餅の方が腹持ちがよいそうです。
倒れないでね!
わたしは朝はパン派で、クロワッサンやロールパンですが、時にはご飯やお餅にしようかな?と思っています。
Date: 2022/07/22/19:27:50   [650]
IP: 14.13.67.32

Re:もしも〜し糖分って・・・・
Mrs  

ありがとうございます、、心配かけます。
私も朝はパンですが、色々食べています。

結構、腹減らしですので(笑)・・ご飯が好きでおかずが少しでもお腹がふくれればの口でして‥
貧乏人ですね。

だからついついおかずよりご飯にお箸が行きます。

その癖を治すのが一番なのですが、これが一番むつかしくて、今はこの食べる癖を治してています。

ブラッドテストの後も、なおしたスタイルのままで食事できるようになるとトラブルもなくなるのでね。

でもおかずや肉や魚を多くご飯が少ないと、すぐすくようでして・・(笑)
Date: 2022/07/23/09:10:54   [651]
IP: 99.120.129.82

Re:もしも〜し糖分って・・・・
Mrs  
少し慣れてきました、ご飯を一口食べて、あとおかずや魚、肉を二口以上食べるようにして増やしていきますと、なんとなくお腹が膨れます。(笑)

そしてきくらげがないかと探して、チャイナストアで売っていたのがありましたので、ブロッコリーやアスパラなどとサラダに入れて食べています。

インターネットで調べたに、あれは体に良いのですね。私は好きでして、コリコリしたところが、シュウマイなどや煮物などとサラダにはもってこいです。
そしてお腹が膨れます。(笑)
Date: 2022/07/26/02:09:44   [652]
IP: 99.120.129.82

Re:もしも〜し糖分って・・・・
きのね  
面白いね〜
私も去年、きくらげにはまっていました。
理由はまゆみさんと同じですが、便秘にもよいらしいのです。
長続きしないのが私の悪い癖で、いつの間にか忘れていました・・・・
まだ在庫もあるので今日からまた使って見ますね。
Date: 2022/07/27/08:27:16   [653]
IP: 14.13.67.32

Re:もしも〜し糖分って・・・・
Mrs  
いろんなものに入れて食べています。(笑)
なるべくご飯を少なく食べてもお腹が膨れるようにと、焼きそばのそばを入れないスタイルで、野菜をいっぱい炒めたものなどと、豆腐や納豆を食べたり、シュウマイと野菜をいっぱい食べたりして食べています。

きくらげは何にでも会いますね。
Date: 2022/07/27/09:14:33   [654]
IP: 99.120.129.82



カッテージチーズを作りました、
Mrs  

糖分を控えめにというドクターからの注意で、おいしくて好きになりそうなものを探していたらこれに行き当たりました。(笑)

簡単で、これの汁ホエーというのですが、これがまた口に合いまして・・

失敗を気にしてあんまりたくさん作るのは控えたのですが、これならたくさん作っても食べれそうです。(笑)

簡単で美味しいです。

Date: 2022/07/14/08:25:47   [632]
IP: 99.120.129.82

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
簡単に作れるのなら…・教えてください!
サラダなどに使うんですか?
Date: 2022/07/14/19:52:30   [633]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
Mrs  
はい。でも味はおすすめかな・・好き嫌いもあるので、これを使ったレシピを見てみて食べてください。

私はホウレンソウにまぶして食べるのが一番口に合ってました。
まだレシピは書いていませんが下書きならここに乗せられます。

▶ カッテージチーズ


kcal/230

塩分 /1.10 g

調理時間 /30分以内です

材料
(でき上がり量は約90g)

・ミルク カップ2
・レモン汁大さじ2(酢でも構いません)
・塩(私は塩を控えているため入れてませんが、普通は1g程入れるとよいそうです)

つくり方
1.
小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、時々混ぜながら温める。鍋の縁がフツフツとしてきたら火を止め、レモン汁か酢を回し入れる。

2.
ゆっくりとひと混ぜし、モロモロと分離するまで5分間ほどおく。

3.
ざるに紙タオルを敷き、一回り小さいボウルに重ねる。2を流し入れ、20分間ほどおいて水け(ホエー)をきる。

(! ボウルの水分は「ホエー」といい、牛乳の栄養分がたっぷりなので、ドリンクにしたり、カレーや煮物などに活用してください、私はお水の代わりに飲んでいます)(笑)

4.
ボウルに3を入れて塩を加え、混ぜる。
Date: 2022/07/15/01:13:24   [634]
IP: 99.120.129.82

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
ありがとうございます
やってみます!
Date: 2022/07/15/19:40:01   [635]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
しいちゃん  
チーズは大好きです。 美味しそうですね。

今回、スマホを買い替えたら同じ機種なのに操作が大分変っていてとまどっています。 此処のページも消えていて探すのが大変でした。
やっと探し出したと思ったら 書き込みにエラーが出てMrs. に助けを求めました。
この書込みがちゃんと届くかなぁ。 
Date: 2022/07/15/20:13:31   [636]
IP: 121.102.36.130

Re:カッテージチーズを作りました、
しいちゃん  
良かった〜! なんとか届きました。

でも未だ操作が・・・。

又 後でゆっくり送信し直します( ◜‿◝ )♡
Date: 2022/07/15/20:19:06   [637]
IP: 121.102.36.130

Re:カッテージチーズを作りました、
Mrs  
はーいお帰りかな・・(笑)
ゆっくり帰ってきてください。
なれるのは大変でしょうね、私などまだ五つぐらいしかテレホンの使い方はわかりません。

マーそれで私は間に合っているので良いですがね。
Date: 2022/07/16/02:00:53   [638]
IP: 99.120.129.82

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
しいちゃん、携帯変えると面倒だよね。
でも何故か変えてしまう・・・
私は最近、長年のドコモにさよならして、格安のイオンモバイルにしました。
よかったと思ってるけど、慣れるまで、結構大変。

まゆみさんごめんなさい!
私、、、、、、、、、チーズ駄目でした!
最近ヨーグルトを止めて、それに代わるものをと探していました。
ヨーグルトとチーズ、どちらも牛乳ですが、やはりチーズはダメみたいです。
Date: 2022/07/16/10:01:20   [639]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
Mrs  
あれは口に合う人と、合わない人がありますね。
私も主人もたくさん食べたいとは思いませんでしたよ。(笑)

シュガーがなくてお腹が膨れるものに行きついたので作りましたが・・(笑)

此方こそごめんなさい。また何かおいしくて簡単で体によいもの見つかれば書きますね。
Date: 2022/07/17/01:29:29   [640]
IP: 99.120.129.82

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
美味しくて簡単で体によいもの・・・・なんて
ごめんなさい!贅沢な読者ですね
Date: 2022/07/17/10:10:58   [641]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
Mrs  
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、みんなの思いですよ。

ただうまく見つかって書けるかどうかです。

手に入る材料で探すので、日本なら簡単に手に入るものでもこちらでは無理なものが多くてね。

あっ私が最近食べているものですが、ブロッコリーとかにかまぼこを豆腐とマヨネーズであえて食べていますが、これが結構お腹も膨れて食べ応えもあります。

broccoliは冷凍で、かにかまぼこはほぐすだけでして、結構いけます。(笑)

豆類が糖分も少なく、体に良いので、豆腐は一番食べやすく使い道があります。
それでいろいろなものに使っています。
Date: 2022/07/18/04:25:17   [642]
IP: 99.120.129.82

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
ブロッコリーとかに蒲鉾、豆腐とマヨネーズ!パチパチパチパチ♪
いいと思います!
ブロッコリーは近くにある物で、他の青菜類に変えても♪
Date: 2022/07/18/08:52:41   [643]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
Mrs  
きのねさんメールアドレスが変わりましたか、書中を出したのですが、そのままなので変だと思いましたが、一番に開けてくださるのにね、今度の一番はしいちゃんでした‥(笑)
Date: 2022/07/19/01:23:12   [644]
IP: 99.120.129.82

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
アドレスは変えてないのですが、最近パソコンメールの、具合が悪くてごめんなさい。
朝からいろいろやってみたのですがうまく行ったかどうかわかりません。
試しにもう一度、お願いします

Date: 2022/07/19/10:43:18   [645]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
きのね  
確かに届いていました。
ちょっとちがう場所に。
我が家やのパソコンちょっと困ったチャンなんです。
ご迷惑おかけしました。
この夏、元気にお過ごしくださいね
Date: 2022/07/19/15:41:54   [646]
IP: 14.13.67.32

Re:カッテージチーズを作りました、
Mrs  
ちゃんとメールがついていればよいのですよ。

Dぴんさん、足のほうは順調によくなっていますよ。

歩くのに支障はないないのですが、寝るスタイルで前のように、横向きで手術した方には向けません。

長く横向きでいるとスキンなどが痛くてね。

其れと長歩き通の生活にはだんだん戻っていますよ、気にしてくださってありがとう。

今つらいのは、シュガーの検査が九月にあるのでそれまでに何とか血圧などを下げ、体の調節をするために食べるものを変えるのが一番答えます。(笑)

好きなものは糖分が多くてね。毎日何だかお腹がすいて・・(笑)
Date: 2022/07/20/02:22:53   [647]
IP: 99.120.129.82



暑くなってきましたね
Mrs  
此方は私が来た時より、暑さがいくらかやわらいたような気がします。

100F°を超える暑さが、何日も夏の間にありましたが、毎年少なくなりました。

太陽より遠ざかっているのかな・・(笑)

Dぴょんさんは長く見えられませんが、体を壊しているのではないでしょうね。お元気なら良いのですがね。
Date: 2022/07/09/02:13:34   [626]
IP: 99.120.129.82

元首相阿部さんが亡くなられたとか
Mrs  
此方のニュースで昨日伝えられましたが、撃たれたと聞いたときは日本もピストルが簡単に手に入るのかとびっくりしましたが、手製だと聞き、あんなものが作れるのかとまたまたびっくりです。

私のイメージでは、よい首相のイメージで、お悔やみします。
Date: 2022/07/10/00:53:44   [627]
IP: 99.120.129.82

Re:暑くなってきましたね
きのね  
元総理を選挙の最中、その遊説中に、背後から銃撃なんて、驚きました。
警備のことはこれから検証されることですが、政治的信条ではなく、個人的に、、勝手な思い込み、うらみでこんな行動に出た、と言うことは世界中を震撼させたことでした。政治家と言うのは危険と裏表、大変なお仕事であることを改めて、感じました。

地球温暖化で、年々気温が上がっていることは事実ですがまゆみさんはたまたま幸せなことですね。
私はこの夏、暑いです!
Date: 2022/07/10/08:48:01   [628]
IP: 14.13.67.32

Re:暑くなってきましたね
Mrs  
勝手な思い込み‥そうですね、そうでないと狙撃なんてしませんよね。だんだん人がわからなくなります。

暑くなってきましたね、でもこれからは段々下がるかなーと勝手に思っています。(笑)

ヒューストンは夏が一番シーズンでは長く、春や秋は何週間かと思うぐらい少ないです。

あと四か月は暑いです。
Date: 2022/07/11/02:09:55   [629]
IP: 99.120.129.82

Re:暑くなってきましたね
DEぴょん  
100℉というと37.8℃くらいですね。
こっちでもこの前までそんな気温でした。
ところが今週は大雨で戻り梅雨とか
言われてます。
降り方がすごいです。台風(サイクロン)並み
ですね。
今月頭までマンションの外壁工事でした。
植木に日が当たらなかったので半分くらい
枯れてしまい、元気なのはカクタスくらいです。
湿気が多いので害虫も多いようです。
少し涼しくなったら何かまた花を植えたいと
思ってます。
Date: 2022/07/13/17:02:04   [630]
IP: 218.138.230.116

Re:暑くなってきましたね
Mrs  
毎日100℉アップです。

そして我が家もこの春の初めに一日とても寒くなり、花類がほとんど枯れ、アマリリスや、特に大きな花を咲かせていたハイビスカスが枯れまして、一か所だけ咲きだしましたが、植えたてのように小さいです。

アマリリスは三十年近く咲いていてのにね・・ハイビスカスは新しい家ができたら持っていく予定でしたが・・。

今まではこんなことはなかったのですが、残念です。
Date: 2022/07/14/02:42:40   [631]
IP: 99.120.129.82



皆さんはゲームをしていますか‥
Mrs  
私は色々なゲームをダウンロードしていて、毎日あちこちしています。(笑)

間にミニゲームなどはいらないのが好きでして‥それとマッチ3のゲームがほとんどです。
此れだと自分の合したかでほとんど違った終わりかたをします。

主人が、コンピューターもヘビーウェイトがダウンロードできるのを買ってくれまして・・(笑)
それでも三か月か半年に一度クリーンします。
そしたら、10ギガバイトぐらいクリーンされますよ。いらないものをダウンロードしているのですね。(笑)

新しくしたらまたいろいろなものを入れたり探したりし、此れも楽しくて、いつも新しいものができているのでびっくりします。

皆さんはあまり触らないかな、主人など大切なものを入れているから、あまり新しくしたり、クリーンしたりしないそうです。

下手に触って消したら大変だそうで・・

私は消したら泣く癖に触ります。(笑)
Date: 2022/06/28/06:56:58   [617]
IP: 99.120.129.82

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
きのね  
私はゲームは全くやりません。 
以前テトリスをすこししましたが、見事にはまって寝る時間が遅くなったりして、そんな自分が嫌になりました。
自分がはまりやすいと言うことがつくづく情けなくて・・・・
パソコンも楽しいと言ううより、触ったら怖いので、駄目!
まゆみさんはとても、前向きだと思います。
Date: 2022/06/29/19:40:01   [618]
IP: 14.13.67.32

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
Mrs  
しいちゃんもゲーム好きだそうですが、最近は孫さんにはまっているかな・・

私のホームページに来たのもゲームからでしたね。

主人もゲームは全くしません、今はテレホンばかり見ています、あんな小さいのをずっと読んでいたら目が悪くなるのではと心配しますが・・。

私は、体の血圧や体温をドクターから書くように言われているので、毎日書くだけです。それと電話だけです。(笑)

他のことはややこしくて・・年ですね、入れたり消したりがなかなかできません。
Date: 2022/06/30/02:17:33   [619]
IP: 99.120.129.82

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
しいちゃん  
Mrs.の言うとおり! スマホゲームが大好きです!! 最近はやり過ぎて目が悪くなりました。ダメですね。

以前は(TSUM TSUM)にハマっていましたが最近では(ポケモンGO)にハマっています。
ちんぷんかんぷんだと思いますが (ポケモンGO)は子供用のゲームだと思っていたら 歩いて「ポケモン」を見つけたり 悪者と戦いポケモンを救いだしたり新しいポケモンをゲットするゲームです。
歩くので私の体には良いようです。

今 使っているスマホももう3年経つので使っていたら直ぐにスマホが熱くなり電池の減りが早いです。1日に2〜3回は充電しないと持ちません。
携帯ショップに行かなくちゃ! 昔はショップでデータの移し変えをしてくれたのですが 自分でしないといけないそうです。
ショップに頼むとデータ1件に対して手数料が掛かるそうです。 私には難しい事はできません(T-T)

昨日 頭の定期検診に行ってきました。 今年1月に主治医が退職され若い女性になりました。
引き継ぎがしっかり出来ていないので次回9月に脳波の検査をしましょうと言うことになりました。 女医さんに代わってから血圧も安定し薬は半分にしてみましょうと言うことになりました。

本当!! 女医さんになってから血圧が下がってきたんですよ〜〜。 前の男の先生はそんな男前でもなかったのに・・・なんでかなぁ(笑)

Date: 2022/07/02/08:53:24   [620]
IP: 121.102.36.130

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
しいちゃん  
みあちゃん と あおいちゃんです o(*⌒―⌒*)o
親バカでなく バアバばかてす。かわいいでしょう。
Date: 2022/07/02/09:39:16   [621]
IP: 121.102.36.130

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
Mrs  
本とかわいいなー、葵ちゃんを見るのは久しぶりですが、もうこんなスタイルが似合うのですね。なんとなくハイハイのイメージでしたがね。
望杏ちゃんもお姉ちゃんになりましたね。

私も何だか目が悪くなってきたような気がします、多分ゲームのせいだと思いますが(やめて一日ぐらいすると元に戻っているので‥)(笑)でも、開けるとすぐにやっていて癖ですかね。
マッチスリーのゲームなのでなんとなゲームはよく似たものですが、(笑)でも色々CDにダウンロードして持っています。

トランプゲームは段々むつかしくなり、200のランクになりまして、下手をしたら20分ぐらい考え込んだりしますが、簡単ゲームはハローインや80日間世界一周などのゲームです

携帯は、私は体の血圧や体温を載せるだけであとは電話ぐらいなので、あまり使いません。

私も血圧測定は、はかる人で違いますよ、なぜかな・・

私はずっと定期検査のドクターは女の人で、頭のドクターは男の先生ですが、なぜかいつも頭のドクターは年寄りです。(笑)私の病気はむつかしいようでね。

Date: 2022/07/03/04:46:39   [622]
IP: 99.120.129.82

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
きのね  
「みあちゃ〜ん  あおいちゃ〜ん」
呼んだら「はぁ〜〜い」かわいい声で答えてくれそう〜〜〜
女の子二人、本当にかわいい〜
お揃い色違いのお洋服ね!
パパママ可愛くて仕方がないでしょうね!
しいちゃんは本当に幸せですね♪

血圧が安定していいですね。
私は安定しないので、高い時に飲む薬「プラス1錠」を数値を見ながら、服用しています。
Date: 2022/07/03/13:22:18   [623]
IP: 14.13.67.32

Re:皆さんはゲームをしていますか‥
Mrs  
私も血圧とシュガーが心配で、ドクターからの注意で毎日図っています。
そして二か月後にもう一度シュガーのチェックをしますが、食べ物で、コントロールは厳しいです。

ご飯とパンなど、小麦粉を少なくというのは・・夜中にお腹がすいて目が覚めましてね。(笑)

でも少しづつ血圧が下がっています。
Date: 2022/07/04/01:41:05   [624]
IP: 99.120.129.82



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

Thank you very much!
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル