Mrsとみんなのカフェ

Mrs.Robinson`s Kitchenホームページへ
楽しいおしゃべりを待っています。
メッセージをどうぞ♪ 記事の修正・消すのはページの一番下にあり、コメント内のデートの横のナンバーを入れると出来ます。 |
|
|
Mrs
|
|
こちらはヒューストンから比べるとだいぶ山の中になるみたいで、朝とお昼の温度の差が激しく、主人も私も体り調子が良くありません。
なれるとついていけるのでしょうがね・・(笑)
花や木も、つつじなどは全然見られません。 一年に二度も咲くのと好きでしたし、クリスマスカクタスは枯れてしまい、花のタイプも全然違うみたいです。
土曜日にイエローローズを買ってきましたが・・咲くまで心配ですね。
皆さんは風邪などひいてませんか、昨夜は暑くてクーラーを入れたら、二人ともお仲を壊しました。
今日歯はのクリーニングですが、主人だけ出かけました。
早くこのタウンに慣れたいですね。 それと学生は別として、重たい人がいっぱい女の人の半分以上は太っています。(笑)どうしてかなーと考えてしまいます。
|
|
Date: 2025/03/26/03:34:48
[1502]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
とても大きくて、ゴルフボールよりも大きいのが、夜中の三時過ぎに15分ぐらい降り続き、、びっくりして起きた。
車とメールボックスがトラブルで保険会社に電話をしていたが、ドライブには支障がないみたい、でもミステリーです。
雪が降るより、私にはあんな大きなアイスが降り続くほうが信じられません。
家がどうかするのではと心配しましたが、家にはトラブルがないみたいでやれやれです。
此処のタウンは、私が経験したことのないことが次々です。(笑)
|
|
Date: 2025/03/16/03:13:36
[1496]
IP: 47.218.100.226
|
|
きのね
|
|
だって同じアメリカでしょ! 車で何時間くらいですか? 島根と大阪は3時間程ですが、それ以上ですか? 経験したことのないミステリーが次々起こるって一体・・・・・? 例えば島根と沖縄、沖縄と北海道では、違って当然ですが・・・
やっと散歩する気分になりました。ツクシ、タンポポ、クリスマスローズやパンジーが色とりどり咲いていました。 桜の開花予想は3月22日!
|
|
Date: 2025/03/16/08:33:25
[1497]
IP: 14.13.67.32
|
|
Mrs
|
|
いいえ、ヒューストンの住んでいたところからからは、ドライブで2時間ほどです。
それなのにこちらは、今は夜はヒーターで、お昼はクーラーを入れたりします。
車のボディはボールの後だらけみたいにへこんでいて、車のwindowはひびと、一か所は割れています。
向かいの家などは、屋根やwindowとガーデンの人が来ていました。
散歩は良いですね、つくしは自分の目で直に見たことはありませんが、一度は見て見たかったですし、食べたいなーと今は思います。
それと本当に季節の代わりが良くわかりますね、私は、ずっと家の中なのと横着で、主人が毎日誘います。(笑)
桜ですか、よいですね。
|
|
Date: 2025/03/16/12:12:07
[1498]
IP: 47.218.100.226
|
|
きのね
|
|
3月17日、こちらの朝刊に写真入りで載っていました。これのことかな? アメリカ中西部と南部で、竜巻40件以上。ミズーリ州など6州33人死亡。 カンザス、テキサスでは砂嵐で、車の衝突多数とか。 何しろ大陸ですね。 大掛かりで、危ないと言っても、手の付けようがないですね。 ご無事でよかった。
|
|
Date: 2025/03/17/15:05:37
[1500]
IP: 14.13.67.32
|
|
Mrs
|
|
ありがとうございます。テキサスだけで、日本の何倍もの広さがあるそうです。
自然はストロングですね。明日ヒューストンで車を買っているので、フロントのカバーだけでも買い替えに行くそうです。
今日ここは大きいごみの収集がありますが、いっぱいなのと、昨日散歩に出たら、あちこちに屋根の修理の会社のサインが出ています。
それと昨日は 暑いのと寒いのがあり、クーラーとヒーターを入れたり消したりしていて、どうやら風邪を引いたみたいです。
くしゃみと鼻水が止まりません。(笑)
|
|
Date: 2025/03/18/02:18:58
[1501]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
皆既月食「ワームムーン(Worm Moon)」です。主人と夜の散歩に行くときに、今日のつきは大きくて、変にかけていると言いながら見ていましたが月食だとは思いませんでした。(笑)
今また慌てて見に出ましたが、今はもう真ん丸でした。。(笑)
|
|
Date: 2025/03/14/11:50:06
[1494]
IP: 47.218.100.226
|
|
Mrs
|
|
先週買ったアジサイですが、買ったときは白く少しグリーン系もありまして、大きな花は紫ではなく水色でした。
これは昨日の写真ですが、今日は大きな花は全部紫に変わっていまして、とてもきれいです。
クリスマスカクタスを枯らしてしまい、この花は大きく育てたいと思っています。
|
|
Date: 2025/03/15/03:16:44
[1495]
IP: 47.218.100.226
|
|
DE
|
|
アジサイいいですね。 色が変わっていくのが楽しみになりますね。
うちも前はあったのですが、大きくなりすぎて だいぶ剪定して小さい鉢にしたら 全部枯れてしまいました。 30年以上、いや40年かな?最近は葉もすぐ 白くなってしまう病気みたいで花が咲いても 色が薄かったです。寿命かもですね。 10年ほど前元気だったころのやつ貼っておきます。
|
|
Date: 2025/03/16/17:58:19
[1499]
IP: 210.165.102.13
|
|
Mrs
|
|
返事遅れましたが、ごめんなさい。
でもきれいなピンクですね、我が家は今は水色とピンクと白色になりかけとです。6個咲いているのでアジサイは、初めてなので楽しみです。
クリスマスカクタスを枯らしてしまいとても残念なので、この花が咲くと嬉しいです。
メッセージありがとう。
|
|
Date: 2025/04/02/11:17:05
[1507]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
主人も私もここは木や花が多いせいか、何かあるとくしゃみや咳が出まして・・
なれたらテッシュペーパーの減るのも少なくなるかなーと思いますが・・(笑)
空気はとても良いので好きですがね、アレルギーはだめですね。
それと半年以上になりましたが、やはりまだ町や家にもなれなくて、電気のスイッチの消し忘れが多いです。
病院に行くのも、15分ぐらいのところを、一方通行などがあったりしてうろうろいます。
主人などは楽しそうにあちこちに出かけますが・・ 私はしんどい。(笑)
だからフードづくりに励んでいます。
|
|
Date: 2025/03/14/01:58:31
[1493]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
doctorが風邪で予約がなくなり、ヒューストンに買い物でした。
冷凍のたこ焼きやエビシューマイを買ってきました。
日本の冷凍食品は、日本食が食べたいときに間に合うので、いつもたくさん買ってきます。
少しだけ食べたくても作るのが面倒と、日本食は材料のそろわないものが多くて・・
主人など日本の味付けのりや、ちょっとしたおやつや、ホワイトsoupのもとやカレーが好きです。
私はおせんべいに豆腐やこんにゃくなどこちらのストアにないものです。
ここに書いているだけで、何を作ろうかと楽しくなります。(笑)
今夜はカレーとホワイトsoupです。最近は主人と食べるものが違い、対外別々のものを作ります。
|
|
Date: 2025/03/03/04:24:38
[1490]
IP: 47.218.100.226
|
|
きのね
|
|
最近は冷凍食品も充実して、食生活も変わったな〜とつくづく思います。 アメリカと日本では更に違うと思いますが、 私はうどんは必ず、あんこたっぷりの今川焼も必ず。それと、この頃の、カボチャは生でも冷凍でも美味しいです。
|
|
Date: 2025/03/05/08:32:04
[1491]
IP: 14.13.67.32
|
|
Mrs
|
|
こちらも、長い間も冷凍食品は古くからの会社のものが幅をきかして、新しくておいしいものがありませんでしたが、この三年ほどの間に、とても代わり、名前が知らなくてもおいしいものができてきました。
主人など、最初は知らない会社のものは危ないみたいでしたが、何でもトライして、おいしいものに変わってきましたよ。
こちらの人は結構名前のあるものが良いみたいな人が多いみたいで、なかなか新しい会社のものがありませんでした。
今は増えて日本食などもあります。
カボチャは生で冷凍しても美味しいのですか・・よいことを聞きました。
今日は今から新しいドクターですので、また帰ってから書きますね。
新しいドクターはこちらの聞くことには、全部丁重に答えてくれ、今までの怪我などの後も調べてくれるし、薬などの具合も聞いてくれた。
主人は前に見た、新しいドクターには腹を立てていたので、とても気に入ってます。
|
|
Date: 2025/03/06/04:21:28
[1492]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
ご飯ですよ、はこちらに売っていなくて、ヒューストンまで買いに行くわけにもいかず、(笑)それに一びん小さいのが6ドルもします。(日本だ100円ぐらいのですよ)
それで作ることにしましたが、作るまでは、失敗したらすし海苔がもったいないかなーと、手間がかかるのではとか、いろいろ考えましたが、夜食べたくてね。
あちこちのレシピを参考と、私の好きな甘さに作りましたが、成功です。
寿司のり4枚だけで、おいしいものができました。 ビンは「ご飯ですよ」のラベルを取りまして・・(笑)なんとなくそのムードです。
|
|
Date: 2025/02/22/06:19:09
[1485]
IP: 47.218.100.226
|
|
きのね
|
|
ご飯ですよ!うまい!パチパチ(笑)
そう言えば、湿けた寿司海苔の再生に昔、よく作っていたかも… 何でも工夫次第ですね。 そうですね。買えば100円程ですが、頭使えば出来るんですね。 原点に返った気持ちです。
|
|
Date: 2025/02/23/13:37:27
[1486]
IP: 14.13.67.32
|
|
Mrs
|
|

ありがとうございます。結構味が良く(笑)こちらでは6ドルもするので、いつでも買い渋っていましたが、(笑)これで半額以下で自分好みに作れます。
しけったのりでも作れるので、今度ヒューストンに行ったら、安いノリをたくさん買ってきて、(巻きずしだとよいノリで・なんて思って高いのを買いますが)時々作りたいと思っています。
こちらに来たら、いろいろ手作りになり、昔はこんな風だったかなーと考えさせられます。
ジャムなども作って冷蔵庫に入れてると、もう半年ですが少しも傷んでいません。
こんな生活をしだすと、何でも作りたくなり、ほしいものができたら、あちこちのレシピを見ています。
ただベースのものが手に入らないものだと、あきらめるより仕方ないのが残念です。
|
|
Date: 2025/02/24/05:39:51
[1488]
IP: 47.218.100.226
|
|
Mrs
|
|
今日はシイタケの煮しめなんとなく昔の生活みたいです。(笑)
これあると結構重宝で、チラシづしゃおかずの足しになりまして、たくさん作ると早く痛むので、食べる日にちや作るものを考えて作りました。
六個です。(笑)出来立てですよ。
|
|
Date: 2025/02/27/04:49:27
[1489]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
実は昨日から夜にかけて、今年一番の寒さになり、たぶんレコードだとか、そんなときに、ヒューストンのドクターだとか、買い物、夜はこのタウンのトークだとかで、クリスマスカクタスを外に出したまま忘れ問いました。
そしたら、かわいそうにリーフがアイスになり、今は家の日当たりに置いていますが、ふにゃあとしたままです。
もうだめかなーと悲しくなりました。
何とか少しでも元に戻ってほしいです。
|
|
Date: 2025/02/21/07:00:22
[1484]
IP: 47.218.100.226
|
|
DEぴょん
|
|
けっこう寒さに強いので根が生きていれば 大丈夫だと思いますが。 ふにゃふにゃになった部分は戻らないでしょうが 暖かくなってきたら節の所でひねって切り取って しまえばいいと思います。 凍らなくても長くなりすぎるので毎年 短くしています。
|
|
Date: 2025/02/23/18:54:06
[1487]
IP: 133.130.163.179
|
|
Mrs
|
|
ありがとう、これも返事があとになりましたが、もうだめかとフロントのやせ上に入れましたが、もし、切ったところから、芽でも出てきたらまたポットに入れ替えてみます。
いつもありがとう。
|
|
Date: 2025/04/02/11:30:03
[1509]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
日本だと誰にでもチョコレートを贈ったりしますが、・・あれは日本だけのようでして・・
今日ストアに出かけたら、男の人(カレッジボーイ)の、花束を買っている人が多くて、主人に聞くと、明日こちらはバレンタインデーで、起源や由来からと違いまして、男の人から女の人に愛の気持ちや感謝の意味で花を贈る日だそうで、私にも送るといいましたが、私は食べるほうが良いので、(笑)チョコレートシュークリームにチキンの丸焼きとそのほかの食べ物を買ってもらいました。(笑)
おいしいーです。これだと今日一日、クッキングしなくてもよいのでね。(笑) シュークリームを食べるのは久しぶりです。こちらではあまり売っていないので、 おいしかったですし、ハッピーです。
|
|
Date: 2025/02/14/08:18:50
[1483]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Robinson
|
|

我が家は今日からクーラーを入れています。
家の前を散歩やランニング、犬の散歩でにぎわっています。
車があまり通らないのと、公園や気があるからでしょうね。
私たちも一週間のうち四日ほどは家の前の道をパークまで一回りしてきます。
最初は30分以上かかりましたが、今は20分ほどで帰ってこれます。ちょうど足腰にはよいタイムです。
|
|
Date: 2025/02/04/09:15:47
[1478]
IP: 47.218.100.226
|
|
きのね
|
|
散歩はいいですね。 暖かいんですね。 こちらは一週間程は雪マーク、しかも風もあって玄関も開けられません。
下の手作りパン、美味しそうですね。
|
|
Date: 2025/02/05/13:03:40
[1479]
IP: 14.13.67.32
|
|
Robinson
|
|

こちらは今月になってから、お昼はクーラーを入れたりするぐらいですよ。
でも何となく日本のシーズンスタイルが好きです。夏が長くて・・
下のパン、とても簡単ですよ。
最初に耐熱ボールに、お水と砂糖をレンジで15秒ぐらい温めてそれにイーストを入れて加減を見ます。
よければ、バター以外の材料を入れて混ぜ、うまく混ざったら最後にバターを入れて混ぜるとなんとなくかたは丸くととのえられます。
それをカバーして15−20秒レンジであたためます。
パンの焼くものに丸く型を整えて並べ、10-20分ぐらいカバーをして休ませておいてから、焼くだけです。(休ませる時間が長いと、大きくできますよ。)
型はいろんなものに整えると、色々楽しめます。あんパンやカレーパンの包み方にして焼き方やあげ方を変えるとできるとますよ。
昨夜も主人の希望で寝る前に焼きましたよ。(笑)
簡単なのと普通のパンより時間が短く済むので楽です。
|
|
Date: 2025/02/06/04:06:53
[1480]
IP: 47.218.100.226
|
|
|
Mrs
|
|
簡単に作れるなんて書いてありまして、(笑)作りましたが失敗かなーです
でも材料は普通と同じなので、味は悪くないので食べていますが、思っていたものと違うので「うーん」です。おいしく出来たら載せますね。 (主人は好きでおいしいと言ってますが・・)
こねるのやベンチタイムを省略できると書いてあり、それができたら早く作れると思ったのですが、あまり膨らまなかったのでね。
やはりベンチタイムは長いほうが良いのかな・・
それと全然こねないのではなく、手でこねないというだけでして・・(笑)混ぜると書いていますがね。(笑)
|
|
Date: 2025/02/02/05:43:10
[1476]
IP: 47.218.100.226
|
|
Mrs
|
|
焼けましたよ。
|
|
Date: 2025/02/02/11:28:31
[1477]
IP: 47.218.100.226
|
|
|