お山でこんにちは *山歩きとお花のBBS*



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid, midi )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください


はじめての山小屋
ジャンゴ  
お宿の硫黄岳山荘付近の
お花1:コマクサ
Date: 2012/08/30/20:59:14   [244]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
お宿の硫黄岳山荘付近の
お花2:ホソバコゴメグサ?
Date: 2012/08/30/21:03:05   [245]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
お宿の硫黄岳山荘付近の
お花3:チョウノスケさん種です!!!
Date: 2012/08/30/21:10:33   [246]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
お宿の硫黄岳山荘付近の
お花4:チョウノスケさん花も
残っていました
Date: 2012/08/30/21:15:22   [247]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
お宿の硫黄岳山荘付近の
お花5:チシマギキョウも
残っていました
Date: 2012/08/30/21:25:41   [248]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
こちらがお宿です。
2階の角部屋を借りました。
Date: 2012/08/30/21:29:47   [249]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
本日最終の画像
Date: 2012/08/30/21:38:01   [250]

Re:はじめての山小屋
system  
やっと一日が過ぎたわけですなーー
小屋泊まりは初めてでしたか。

次は、コマクサの群落が出てくるのかな。
横岳まで行くとウルップソウが見られます。
Date: 2012/08/31/05:28:55   [254]

Re:ウルップソウ
ジャンゴ  
ハイ、ウルップソウは遅かったようです。
Date: 2012/08/31/22:24:10   [260]



浅草岳
あゆ  
みなさん どぉも〜♪

低い山ですけど、残雪があります。
このあたりの山は、全体的に雪崩の「巣」みたいなところです。
Date: 2012/08/17/22:17:35   [230]

Re:浅草岳
あゆ  
残雪のところを拡大して見ましょ(^_^)/

採取にいきたいなぁ、クーラーを持って。
Date: 2012/08/17/22:19:53   [231]

Re:浅草岳
ペッパママ  
システムさん、あゆさん、そしてここにお集まりの皆様、こんにちは!

日本はとても暑い日が続いていると聞いていますが、あゆさんの行かれた浅草岳にはまだ雪が残ってるようで、登ると涼しい場所にいけるのでしょうか!?(笑) でも登るまでが暑いですね・・・。 

こちらは日本に比べれば暑くないのですが、雨が降らず、水遣りに追われてヘトヘトです。(苦笑) 

そうそう、あゆさんにお尋ねしたいのですが、10月に日本に初めて旅行するという私のヨーロッパの友人なのですが、あゆさんにもしお時間の余裕があるようでしたら是非ご一緒したいと言っていました。日本に滞在予定は10月の8日から28日の予定だそうで、この間にもしあゆさんに空いた日があるようでしたら是非お相手してあげていただけたら私も嬉しいのですが・・・。

花がとても好きな方で、富士山近辺あたりの野草をはじめ、とても今回の日本旅行をとても楽しみにしているようで、あゆさんのことを少し話したらとても喜んでいました。詳しいことはメールで・・・と思いますので、もしよろしかったら、私のブログhttp://seattlepuppy.blog82.fc2.comのメールフォームからご連絡頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
Date: 2012/08/23/02:47:14   [232]

Re:浅草岳
system  
浅草岳・・新潟の山ですね。
雪の深い山です。
そのうち、上りまっせ00

ペッパママさんのお宅のほうは乾燥・・うちんとこも乾燥+熱波で、畑がよれよれです。
水道代もすごい。
来年は井戸を掘る計画を本気で考えてます。

お友達のご旅行、たのしみでしょうねー
見知らぬ土地の植物と会えるってのは、草好きにはたまらないと思います。
Date: 2012/08/31/05:15:55   [251]

Re:浅草岳
あゆ  
ペットママさん みなさん こんにちは(^_^)/

あはは、すみません。
今頃見ました。

今の時期、ヤマの散策も植物もお休みです。
なにしろ「本業」が佳境に入っていますから(*^^)v

浅草岳は行っていませんよ、本業が濁っているときに県境までクルマで行ったときのものです。

んじゃ、ペットママさん。
そちらに伺います(^_^)/

画像は、浅草岳と鬼ヶ面山の夕焼け。
福島県の只見町からです。
Date: 2012/08/31/21:03:28   [255]

Re:浅草岳
あゆ  
んで、、、
ペットママさん。

ホンギョウってのは、これです(^_^)/(^_^)/(^_^)/
Date: 2012/08/31/21:05:40   [256]

Re:浅草岳
あゆ  
こんなの、、、
Date: 2012/08/31/21:06:37   [257]

Re:浅草岳
あゆ  
もっと具体的に、、、
Date: 2012/08/31/21:11:15   [258]

Re:浅草岳
あゆ  
"ペッパママ"さん

ども、すみません。
"ペットママ"さんだとばかり思ってました。
Date: 2012/08/31/21:21:53   [259]



はじめての山小屋
ジャンゴ   
「赤岩の頭→硫黄岳」間の
お花:トウヤクリンドウ
Date: 2012/08/29/22:08:01   [238]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
硫黄岳山頂着AM11:55

雲間の横岳、赤岳、阿弥陀岳
Date: 2012/08/29/22:11:54   [239]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
こちらが硫黄岳の火口
Date: 2012/08/29/22:14:24   [240]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
明日、散策する根石岳(中央)
天狗岳(左)、西天狗岳(右)
こちらはまた後の楽しみに取っておきます。
Date: 2012/08/29/22:23:19   [241]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
「硫黄岳」山頂付近の
お花:ウメバチソウ
Date: 2012/08/29/22:34:40   [242]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
「硫黄岳」山頂付近の
お花:タカネヒゴタイ
Date: 2012/08/29/22:39:32   [243]

Re:はじめての山小屋
system  
トウヤクリンドウとも久しく会ってないなーー
硫黄の山頂は山頂らしくない・・・広ーーい山でしたでしょ。

赤岳方面、天狗はこの次ですね。
さ、私もガンバろ
Date: 2012/08/31/05:24:56   [253]



はじめての山小屋
ジャンゴ  
26,27日硫黄岳と根石岳を散策してきました。
初日は桜平スタートAM8:00→
オーレン小屋AM9:40→
赤岩の頭AM11:20→
硫黄岳山頂着AM11:55
昼食ならびに山頂散策PM13:00→
硫黄岳山荘着PM13:15
山荘周辺(横岳方面)散策
夕食PM17:30
就寝PM19:30

画像:桜平スタートAM8:00

Date: 2012/08/28/23:27:25   [233]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
画像:オーレン小屋AM9:40

小屋入り口のお兄さんは、二歳の娘さんを担いで硫黄岳ピストン登山でした。
Date: 2012/08/28/23:35:10   [234]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
「オーレン小屋→赤岩の頭」間の
お花1:ギンリョウソウ
Date: 2012/08/28/23:39:59   [235]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
「オーレン小屋→赤岩の頭」間の
お花2:コバノイチヤクソウ?
Date: 2012/08/28/23:59:40   [236]

Re:はじめての山小屋
ジャンゴ  
赤岩の頭AM11:20

かみさんの後ろは硫黄岳です。
Date: 2012/08/29/00:05:55   [237]

Re:はじめての山小屋
system  
おお、意外とお天気が良かったのですねー

このコース、4年ほど前行ったのだけど、雷で・・・・・・・わたしゃついてない。

奥さんも、楽しそうではないですか。
いいなー
Date: 2012/08/31/05:20:13   [252]



ご無沙汰してます♪
boomama  
systemさん こんにちはぁ♪ 

昨年秋に頂いた子達が開花してきたので見てくださいませ〜
まずはラベルからね(笑
Date: 2012/07/22/12:19:11   [223]

Re:ご無沙汰してます♪
boomama  
続いては、お花でーす

実際はもう少し紫がかっております。
とても可愛いですよ♪
ありがとうございました<(_ _)>

っで、この子は花後 どうなってしまうのでしょう?
多年草で良いんですよね? 夏越しできたらいいなぁ〜。
Date: 2012/07/22/12:21:33   [224]

Re:ご無沙汰してます♪
boomama  
もひとつ、去年初開花したカピタータさん、株分けしたら1株だけ蕾をつけてくれました(画像)

これから夏なのでちゃんと咲いてほしいです〜。

あ、今、クレマと薔薇に足をつっこんでおりますです。
Date: 2012/07/22/12:24:02   [225]

Re:ご無沙汰してます♪
system  
どもども。
出てきましたよ。

はい、メイバンありがとうございます。
うちのはたくさん咲いてるのに、一つも名札がない。…のでした。
意外とかわいい花です。

カピタータさん、うむ。。。すばらしい

クレマとバラですか?
現代の3大園芸植物に足がはまりましたね・・フフフ
Date: 2012/07/27/05:25:04   [229]



日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
ペッパママ  
システムさん、皆様こんばんは!

実は皆さんにちょっとお聞きしたいことがあるのですが・・・。 

ヨーロッパに在住のの花友達が今回始めて日本に旅行に行くとのこと、お勧めのガーデンやナーセリーなどを教えて欲しいとのことですが、実は私も日本を離れて数十年なので、ここはいいよ〜なんていう穴場など良く分かりません。 

皆様お勧めの場所などありますでしょうか? 時期は今年10月で東京、名古屋、京都あたりに廻る予定とのことだそうです・・・。 日本庭園、または日本の野草の見れる簡単なハイキング、ナーセリーなどの情報が欲しいとのことですが、もしどなたか10月の日本でお勧めの場所がありましたら、お知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。
Date: 2012/06/20/13:50:58   [205]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
ジャンゴ  
加茂荘(加茂花菖蒲園)はオススメなのです
が、10月はお花が少ないので、姉妹園はいかがでしょう。HPを覗いて見てください。

掛川花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kke/

神戸花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

富士花鳥園
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/

パラさん開花
2008年にパラさんの実生苗を12種を購入し、
2009年の夏越しは問題が無かったのですが、
暮の休眠後に目覚めなかったものが6種で、
2010年に3種が、2011年に2種がお亡くなり、
最後のパラさんが、ようやく開花しました。
Paraquilegia caespitosa アルタイ2400m
ラベンダーブルーです。
Date: 2012/06/21/22:32:35   [206]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
ペッパママ  
ジャンゴさん

早速の情報どうもありがとうございます。 加茂花菖蒲園は私も是非行って見たい場所なのですが、やはり10月ごろは花が少ないですよね。 10月だと、紅葉を見る・・・ということになるのかしら・・・? 

リンク教えていただき、ありがとうございます。後ほど行き方などを調べて、日本に在住の方からの、お勧めと言うことで、本人に伝えたいと思います。どうもありがとうございます! またなにかありましたらどうぞよろしくお願いします。
Date: 2012/06/22/14:43:01   [207]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
ペットママさん こんにちは(^_^)/

>日本の野草の見れる簡単なハイキング

富士山がいいですよ。
標高2400mまでクルマで行って、そのあたりを散策するだけで、高山や亜高山の植物がみられます。

あっ、10月かぁ、、、
富士山はダメ、雪が間近ですから「花」はありません。

そのころだと、うちの庭ではホトトギス類がいっぱい咲いてます(^_^)/

うちにくる??
あはは。
Date: 2012/06/29/00:27:52   [208]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
ペッパママ  
あゆさん

こんにちは! お返事どうもありがとうございます。 やっぱり10月の富士山は花がないですか・・・。 

ヨーロッパの友人は日本語がほとんど出来ないので、(一応日本語のクラスをとって勉強はしているようですが・・・笑)ちょっと複雑なコースだったら大丈夫かな・・・と勝手に心配したりもします。(爆) 

日本の野草を取り扱う園芸店にも行ってみたい・・・と言っていたので、私でも知っているやまくささんなどお勧めしようかな・・・なんて思っていたのですが、日本語があまり分からない人が、一人(奥さん連れ)で行くのもちょっと難易度が高いかな・・・とちょっと躊躇しています。(苦笑)

日本の野草大好きな方なので、ホトトギスもとても興味あるのでは!(笑) 「うちにくる?」なんて言ったら、本当に「行きたい!」なんて言うかも知れませんよ〜。(爆)

また何か良いコース、あるいは場所のアイディアがありましたら、どうぞよろしくお願いします〜!!
Date: 2012/06/29/11:16:44   [209]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
ペットママさん

どぉも〜♪

あははは、うちに来てもいいよ(^_^)/
ペッバママさんも一緒にきてはいかが。
千葉の緑区だから東京からだと外房線で一時間くらいです。

「やまくさ」は埼玉県の菖蒲というところです。
うちに来たら連れて行ってあげるよ。
その頃はアユも終わっているしね。
ぼくヒマだし(*^^)v

十月だと、ぼくのとこではカイジョウロウやサガミジョウロウ、それにキイジョウロウ、トサジョウロウなんぞが咲いていると思います。

ペットママさん あのね、、、
ぼくは富士山は、知らない人よりは詳しいよ(*^^)v
なにしろ、一昨年は年間に30回くらい通いましたから。
去年は十回足らずです。
今年は、まだ三回。
7/6の日に行ってきました。
富士宮口の2400mまでクルマで行けます。
近い将来、世界遺産登録は必至ですから気安く行けるのも今のうちですね。

画像は7/6日の富士山、六合五勺付近から頂上です。
ここまで来ると、剣ヶ峰は指呼の間ですよ。
Date: 2012/07/08/18:26:31   [215]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
ペットママさん用に、続けるよ〜♪

ぼくらのメンバーが「よいとこさ、どっこいしょ」と歩いている六合目付近。

今年は季節感が少し、ずれているような気がします。
もう少しすると、この付近のハイマツ(カラマツ)のブッシュの中にベニバナイチヤクソウが見られます。
Date: 2012/07/08/18:32:04   [216]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
続き〜♪

登山道の傍らに、イワウチワの赤花と白花が同じところにありました。

赤花。
Date: 2012/07/08/18:35:06   [217]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
白花。
Date: 2012/07/08/18:35:59   [218]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
六合目付近から、下を見ると・・・駐車場の管理センターや臨時の交番などが見えます。

遠くの山は「愛鷹山」です。
Date: 2012/07/08/18:38:39   [219]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
はい、いちおー最後(^_^)/

タカネグンナイフウロが咲き始めました。
これからは日を追って、高山性の植物が開花し、お花畑を形成していきます。

Date: 2012/07/08/18:42:07   [220]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
あゆ  
咲き始めのタカネグンナイフウロ。
Date: 2012/07/08/18:55:31   [221]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
ペッパママ  
システムさん、皆さん、こんばんは!

あゆさん、こんなに沢山の情報をいただいたのに、お返事が大変遅くなってごめんなさい。

今、久々にこちらに訪問したら、いろいろあゆさんから情報を頂いているのを見て、もっとはやく気づけば・・・と反省です。(汗) どうもありがとうございます!!!

ヨーロッパの友人の詳しい日程はまだ聞いてないのですが、東京、名古屋、京都あたりを廻るようで、どのくらいの間、東京あたりに滞在するか分からないのですが、そのあたり本人に後ほど確認してみます。もしあゆさんのお時間など、都合、日程などが合うようでしたら、お相手していただけるときっと大喜びのはずです。(笑)

あゆさんのお宅、十月だと色々なホトトギスが咲いているとのこと、私もホトトギス大好きなので、いつかお伺いしいですぅ〜! 

実は富士山、中学か高校の時の修学旅行で行ったきりで、今まで全く行ったことがないのですよ・・・。(汗) いつか日本に帰ることがあったら、あゆさんをはじめ皆さんと一緒にハイキングに言ってみたいものです。

なんだか日本全国暑い日が続いているとネットニュースで見ましたが、皆様のところはいかがでしょうか? くれぐれもお体には十分お気をつけてお過ごしください〜。
Date: 2012/07/19/17:39:50   [222]

Re:日本のお勧めのガーデンやナーセリーなど
system  
ペッパママさん、どうも・・なかなか種が集まらないのは心構えが悪いせいかも…

お友達が日本に見えられるのですか。10月は高いお山はもう花は終わりかけているのですがそれでも少しは花が見られるでしょう。
この辺りではイワシャジンの残り花やホトトギス類、リンドウ、キク類ぐらいですね。
ハイキングとしては、あゆさんのおすすめの富士山周辺、八ヶ岳周辺、茅ヶ岳、大菩薩峠、丹沢、奥多摩辺りが近場でしょうか。

あゆさん、紹介、どうもです。
結構富士山の裾野の道も花が多いですね。
Date: 2012/07/27/05:20:46   [228]



九十九草断念
ジャンゴ  
本日、祝事があるので今年の九十九草
を見に行く計画を断念しました。
昨日、日帰り散策を金峰山へ出かけて
きました。
登山道にはミツバオウレンが多く咲い
ていました
Date: 2012/07/01/09:27:15   [210]

Re:九十九草断念
ジャンゴ  
山頂にはキバナシャクナゲが咲いてました。
Date: 2012/07/01/09:29:06   [211]

Re:九十九草断念
ジャンゴ  
コミヤマカタバミ
Date: 2012/07/01/09:40:34   [212]

Re:九十九草断念
ジャンゴ  
コメバツガザクラ
Date: 2012/07/01/09:43:22   [213]

Re:九十九草断念
ジャンゴ  
今朝、咲いた1日花です。
Date: 2012/07/01/09:45:10   [214]

Re:九十九草断念
system  
九十九はまた来年ということでしょうか。

八つはそんなに大変というほどでもないのでジャンゴさんの体力なら当分は問題ないでしょう。

私も出掛ける予定でしたが、しっさまが熱を出して抜けられず…でした。
Date: 2012/07/26/04:55:32   [227]



ようやく開花
ジャンゴ  
L.lophophorumさん開花しました。
開花まで7年かかりました。

九十九さんを見に行きたいですね!!!
Date: 2012/05/30/21:19:09   [198]

Re:ようやく開花
あや  
シスリンさん、儲かってまっか?
そろそろどこかに行こうよ。
でも、6月は出張三昧で予定が立たない?

一度、天城山にも行ってみたいな。
コアジサイ見学ってどうよ?
あれって、私とakkoさんの最寄駅ってどこ?

そろそろオダマキの採種ですよね?
オダマキの種、なにか欲しいです。
Date: 2012/06/01/13:50:00   [199]

Re:ようやく開花
akko  
こちらも やっと咲きました。
どうでしょう?
Date: 2012/06/11/21:07:54   [200]

Re:ようやく開花
ジャンゴ  
昨日、サクラ草を見に山奥(累積標高差が1200m位)
にかけてきました。

手前のお山は、沢山の人で賑わっていましたが、
山奥は7組位で迷子(大人)探しが一組いました。

AM8:00登山口スタート→12:45撮影→16:30登山口到着
Date: 2012/06/11/21:25:38   [201]

Re:ようやく開花
ジャンゴ  
名前を忘れました!!!
「クモイコザクラ」です。
近くで「イワセントウソウ」も
咲いていました。
Date: 2012/06/11/21:29:07   [202]

Re:ようやく開花
ペッパママ  
システムさん、皆様こんにちは!

おお〜ジャンゴさん、L. lophophorumの開花オメデトウございます〜!!! ただただ凄いなあ・・・の一言、7年間待った甲斐がありますね! 凄いなあ・・・
Date: 2012/06/20/13:42:35   [204]

Re:ようやく開花
system  
やっとなんとか・・
ジャンゴさん、すごいものを咲かせたり、山にもまじめに登ってますねーー

8月の半ばの八ヶ岳はご一緒しましょうか。

みなさんには不義理ばかりで申し訳ないです。
Date: 2012/07/26/04:50:05   [226]



咲いたよ
あや  
儲かってまっか?

ちょっと笑えるけど咲いたよ。
ここで咲いたというと「あたりまえやん」と言われそうで気が引けるけど^^;
最近は「すごいやん」ってなんでもほめてくれる人がいなくなっちゃった。
だから、しすりんさんにほめてもらおうと思ってさ(笑)

今週は青笹に行く予定です。展望命の山だから晴れるといいな。
でも、かすんでるだろうなー。
今年の富士山はまだ雪をばっちりかぶってるね。
Date: 2012/05/25/20:35:19   [195]

Re:咲いたよ
system  
ヒメウラシマ、種からよく咲きました!
はい、「すごいやん!」

青笹ですか。お天気が不安定なので無理しないように。今の時期は、お山は冷たい雨になりますので、雨具と防寒は忘れずにね。お天気が安定してれば問題なし。
Date: 2012/05/30/05:20:19   [197]



咲き始めました
oregappa  
おまけにもう一枚。
一昨年種をお送りしましたがその後順調に育っていますか?こちらは鹿に食われてかろうじてこれが咲き出しました。
4年目のトガクシショウマ。
Date: 2012/05/12/01:12:10   [191]

Re:咲き始めました
system  
おお、トガクシショウマですね

はい、芽出しは順調でしたが、夏越しで半分消え・・冬に半分消えと。5株ほどが残り、そのうち4株植え付け、ひと株をお譲りにしました。
咲くのはいつか?という問題もありますが、こちらの場合花の時期に高温に会うと花芽がだめになってしまうということが頻繁に起こります。
株自体は大きくなると強いのですけどねー

いつか庭で、こんなきれいな姿を見てみたいものです。
Date: 2012/05/15/19:36:58   [193]

Re:咲き始めました
oregappa  
トガクシショウマは小苗の内は霜に弱いので鉢ごと土に埋めて上に藁でも掛けておくといいようです。3年目くらいになると朝日の当たるようなところで露地でも問題なく育ちます。夏は暑がりますので殆ど日の当たらないような日陰でもいいですよ。開花まで4年くらい掛かるようです。時折薄いハイポをやると開花が早まるとか。苗がたくさんできましたので秋にでもお送りしましょうか?
写真は09年に種を頂いたアポイアズマギク。
Date: 2012/05/15/20:42:13   [194]

Re:咲き始めました
system  
oregappaさん、どうも〜〜
苗、大丈夫だと思います。
薄い肥料は、時々やってますが、問題はやはり春先の暑さですね。

アポイアズマギク、よく咲いておりますね。
うちは現在はミヤマとユウバリが残ってるだけ、アポイの種は、シイナだったようで残念。うまく種が取れたら、またよろしく〜〜
Date: 2012/05/30/05:15:37   [196]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

003499
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル