お山でこんにちは *山歩きとお花のBBS*



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid, midi )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください


金峰山単独
ジャンゴ  
10/27に単独で金峰山に出かけてきました。
大弛峠発 07:25
朝日岳着 08:20
金峰山着 09:20
カップメンタイム
金峰山発 10:10
朝日岳着 11:20
大弛峠着 12:30

1コマ目は朝日岳で
雪が残っていました。
Date: 2012/11/08/23:29:18   [384]

Re:金峰山単独
ジャンゴ  
2コマ目は朝日岳から観た金峰山方面

勝沼から大弛峠に向かっているときには
五丈岩がよく見えていたのですが・・・
Date: 2012/11/08/23:35:49   [385]

Re:金峰山単独
ジャンゴ  
3コマ目は金峰山出発前の五丈岩
気温2℃で岩も凍えていました。

晴れていれば、ゆっくりする予定でしたが
早々に退散しました。
Date: 2012/11/08/23:46:58   [386]

Re:金峰山単独
ジャンゴ  
下山後、山梨市の温泉で体を温め
自宅には16:00に着きました。
Date: 2012/11/08/23:52:16   [387]

Re:金峰山単独
あや  
ねえねえ、そのGPSの使い勝手はどう?
私はとりあえず高度計が欲しいです。
Date: 2012/11/09/19:39:09   [388]

Re:金峰山単独
ジャンゴ  
>そのGPSの使い勝手はどう?
なかなか楽しいおもちゃです。
Date: 2012/11/09/22:16:34   [389]

Re:金峰山単独
system  
金峰山は単独でしたか。
で、そのGPSってのはIpad?
山にも使えるんですか?
山の地図が入ってる?
Date: 2012/11/15/22:39:02   [393]

Re:金峰山単独
ジャンゴ  
>そのGPSってのはIpad?
SONYのカーナビで、バイク、
自転車、徒歩に使用できます。
国土地理院の1/25000地形図を
メモリーステックに入れ使用します。
日本全国で約16GB位です。
画面サイズが3.5V型なので、もう少し
大きい方が観やすいのですが、山には
このサイズなのでしょう。
なお、この製品は生産完了になっています。
Date: 2012/11/16/22:24:44   [396]



咲きました!
Cactu  
systemさん 皆さんこんばんは
お久しぶりです。

2009年12月に種を頂いた、ポリキセナオドラータ 丸三年近く今年待望の花が咲きました。
まだ沢山蕾が見えます、15輪ほど咲きそうです。開花時期変わっていますね!他の花が少ない時なので重宝しています。
ありがとうございました。
Date: 2012/11/12/21:36:55   [390]

ぶらさがり〜
boomama  
systemさん みなさん ご無沙汰しております。

Cactuさん 重たいけどぶら下がりますねー

systemさぁ〜ん♪ 以前頂いた苗に蕾らしきものが見えてきました!
プルサティラ・プラテンシス(だったかな)この黒っぽい塊 もしかして蕾ですよね?

できることなら春に咲いてほしかったけど、、ちゃんと咲いてくれるんだろうか〜〜

美しく開花できたらまたご報告に参ります〜
Date: 2012/11/13/09:27:52   [391]

Re:咲きました!
system  
Cactuさん、すばらしい、よく咲きましたね。
わたしのところも同じ時期のオドラータ(ロンギツバ)が咲きました。
今年は、エンシフォリアとピグマエアが咲いてます。
Date: 2012/11/15/22:42:07   [394]

Re:咲きました!
system  
boomamaさん、お久しぶり。ご無沙汰してます。
おお!プラテンシスの蕾ですか?
そちらは寒くなったので、来年まで蕾を持たせてくださいな。

わたしのところのプラテンシス、小さな芽が一つになってしまいました。でもそこらじゅうにわけのわからないプルサチラの子供が芽を出してます。なんとなく、わくわく。
Date: 2012/11/15/22:45:44   [395]



尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
昨日(11/04)かみさんと
尾白川渓谷・日向山へ
出かけてきました。

コース
尾白川駐車場発 07:00
百合ケ淵着  08:30
神蛇滝着 08:45
不動の滝前の吊橋着 09:35
不動の滝着 09:40
錦滝・東屋着 11:00
日向山大明神の碑着 12:05
ここでランチ
日向山発 13:00
矢立石着 14:00
尾白川駐車場着 14:55

1コマ目は尾白川渓谷の百合ケ淵
前の画像です。
Date: 2012/11/05/22:40:07   [368]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
2コマ目は百合ケ淵です。
引き込まれそうでした!!!
Date: 2012/11/05/22:42:30   [369]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
3コマ目は神蛇滝前の
登りの画像です。
Date: 2012/11/05/22:45:13   [370]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
4コマ目は神蛇滝です。
ここで撮影している方と世山談議
15分位楽しみました。
Date: 2012/11/05/22:50:11   [371]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
5コマ目は神蛇滝と不動の滝間
登山道の画像です。
Date: 2012/11/05/23:10:15   [372]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジァンゴ  
6コマ目は不動の滝と鞍掛山の画像です。
紅葉真っ盛りでした。
Date: 2012/11/05/23:23:56   [373]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
7コマ目は不動の滝前の吊橋です。
こちらのつり橋は本日から修理のため
しばらく不通になります。
Date: 2012/11/05/23:29:19   [374]

Re:尾白川渓谷・日向山
akko  
日曜日はお天気が良くて良かったですね。

土曜日に息子と御殿場線に乗ってきましたが曇っていて富士山は見えませんでした。山北や駿河小山駅当たりではハイキングスタイルの人が多く降りていきました。
息子となので1歩も駅から出られません〜息子は満足なのですが・・・・。
Date: 2012/11/06/16:28:13   [375]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
akkoさん、こんばんは!!!
息子さんの今は、乗鉄のようですね

昨日の続きを書き込みます。

8コマ目は不動の滝から錦滝・東屋の間は
紅葉のトンネルでした。
ただし、急勾配で道が荒れていました。
渓谷は色々なグループに出会いましたが、
こちらは貸切でした。
Date: 2012/11/06/21:26:38   [376]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
9コマ目は青空に輝く錦です。
Date: 2012/11/06/21:30:53   [377]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
10コマ目はピンクの葉もありました。
Date: 2012/11/06/21:33:56   [378]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
11コマ目は日向山大明神からの
富士山です。
Date: 2012/11/06/21:40:47   [379]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
12コマ目は日向山大明神での
昼食、カップメンです!!!
Date: 2012/11/06/21:44:51   [380]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
お終いは、日向山からの八ヶ岳です。
中央は皆さんが登った権現岳です。
Date: 2012/11/06/21:49:42   [381]

Re:尾白川渓谷・日向山
akko  
あは また 割り込んでしまった(汗)

大道芸も良かったのですが 息子がああいうところはダメなので。以前も9時の新幹線に乗って芦ノ湖に行ったのですが2時に新富士つきました(泣)本人は 登山電車 ケーブルカー モノレールに乗って満足でしたけれどね〜江ノ電乗って鎌倉行ったときも滞在30分だったなあ・・・。

お山は違う時間が流れますね。
Date: 2012/11/06/22:08:47   [382]

Re:尾白川渓谷・日向山
ジャンゴ  
akkoさん
割り込み>張合いが沸きます!!!
みんなさんの参加が大事です。

あいも変わらずアヤメ科にはまってます。
Date: 2012/11/06/23:13:52   [383]

Re:尾白川渓谷・日向山
system  
登ってますね。
しばらく忙しくなってしまって、お休みです。
とか言ってるうちに寒くなりました。


モラエア、咲いてますよ。
地植えなんだけど、よくダメになりませんでした!
Date: 2012/11/15/22:35:34   [392]



乾徳山・黒金山
system  
日曜日に行ってきました。
お天気は登ってる間はよかったですよ。
山頂からは富士山やら、南アルプスなど、きれいに見渡せました。

ただこのところ、遊んでばかりいたので、少しのぼりに疲れました。
岩はなんということもなかったのですが、尾根歩きが楽しめなかったし、延々と長い林道歩きもげんなり。
いかんですばい。

コース
徳和駐車場発 7:15
道満尾根から扇平着 9:10
山頂直下鎖場着 9:55
順番待ち後登り 10:05
乾徳山山頂  10:10
        10:40発
黒金山着    12:05着
        12:40発
オオダオ    13:05着
駐車場     15:15着

花はヤマラッキョウが少しだけ。
乾徳山から黒金山周辺はシャクナゲが多くて、花時はきれいでしょうねーー
次は西沢渓谷に降りるのもいいかも。
オオダオ経由の帰り道は、踏みわけ程度の道しかなく、荒れていました。

おみやは、道の駅で買ったブドウ、たくさんと、そこで出ていた骨董屋さんの植木鉢、昭和28年の山梨県発行の夏山ガイド。山で拾った芝栗。

山より、こっちのほうが楽しかったのはなぜ??(笑)

甲斐駒から南アルプス北部の稜線。
富士さんの写真と乾徳山山頂の写真を誤って消してしまった。・・

 
Date: 2012/10/15/19:15:47   [356]

Re:乾徳山・黒金山
system  
おみやです。
Date: 2012/10/15/19:17:42   [357]

Re:乾徳山・黒金山
akko  
綺麗ですね〜

あまり言うと墓穴を掘りそうなのでやめておきます(笑)

一人で寂しそうではありませんか
魔女の弟子を送り込みましょう(笑)
Date: 2012/10/16/07:41:16   [358]

Re:乾徳山・黒金山
ペッパママ  
システムさん、皆さんこんばんは!

一人登山でしたか〜!? 日ごろから鍛えている方はすぐ行動できるので羨ましいです。 私の場合、まずは早起きが第一関門、足腰の鍛えは・・・その次だったりします。(爆)いやぁ、植物育てている方って早起きが得意な方というか早起きして手入れをするのが当たり前なんでしょうが、いつまでたっても早起きはツライです。

骨董屋さんで見つけた植木鉢、いつかお披露目してくださいね〜!! 見てみたいなあ!(笑)  
Date: 2012/10/17/16:08:40   [359]

Re:乾徳山・黒金山
system  
akkoさん、きれいですよ〜〜秋は山がきれい。涼しいしね。花がないのが少しさびしいですけど。
人があまり登らないところに行くといろいろとある。

魔女の弟子は今鍛えてる最中ですな。
毛無、土曜日にセンブリを見に行こうかと思ってます。ついでに足を延ばして本栖まで歩いて、帰りは夜かな…
それとも、鶏冠山にしようか・・・
Date: 2012/10/18/05:26:38   [360]

Re:乾徳山・黒金山
system  
ペッパママさん、おっはようさんです。
山は、基本は一人で歩いてます。
早起き苦手ですか。
それは若い!
この頃、9時には寝て、3〜4時頃起きてます。仕事やったり・・いろいろ。
明るくなってきたので、雨があがっていたら走ろうかなと。・・

植木鉢・・ハイ骨董屋さんのはあまりたいしたものはなかったのですが・・手当たりしだいです。
Date: 2012/10/18/05:50:33   [361]

Re:乾徳山・黒金山
あや  
えー、毛無山に行っちゃうの?
今週末は会の山行があるから・・・(泣)
しかも! いつのまにか、28日の岳連の「参加保留」にされているんですけど^^;
だったら、28日に毛無山に行きたかったよ。

11月に時間があればまたどこかに連れて行ってください。
予定を書いちゃうぞ。

都合が悪い日 11/10〜11、11/23

あとはいつでもwelcome、てへへ。
akkoさんは?
Date: 2012/10/18/22:51:38   [362]

Re:乾徳山・黒金山
akko  
毛無山は またいつか連れて行っていただけば?

私の11月の予定?
私の予定はいつもあるようで無いのですが子守(笑)がねえ・・・。
結婚式と法事が4件、毎週顔を合わせるの?懐がきついと親類で嘆いている様な11月です。
systemさんの空いている日に皆さんで行ってきてください。いつもの半分の時間で済みますよ〜。
もちろん 日が合って 靴が間に合えば参加と言うことで。
靴履くとねえ まだ しっぽの上あたりがしんどいのです。
Date: 2012/10/20/07:39:25   [363]

Re:乾徳山・黒金山
あや  
>毛無山は またいつか連れて行っていただけば?

だね! 下見に行ってきてくれたのかな(おぃおぃ)。

週末は安倍奥でした。
静岡県と山梨県の県境の稜線上から眺めた静岡県側。
靴は快適でした! 今までの靴よりも歩きやすかった。
Date: 2012/10/22/19:53:24   [364]

Re:乾徳山・黒金山
system  
先週の週末は地区のお祭りの手伝いで、断念。

毛無山から竜ヶ岳まで葉一度歩いてみたかったので、今週のお天気の良いところを見計らって歩きます。
毛無山まではよく知ってるので下見はいらないですよ。

akkoさん、相変わらず弱気な発言ですが(笑)早く靴を慣らしておきましょう〜〜
神棚は靴箱ではないのです。うん

あやさん、八紘嶺に行ってきましたか。
靴の具合は良かったようですねー
それはまずまずです。
リンドウや、イワシャジンの花には会いませんでしたか??もう遅かったかな。
Date: 2012/10/23/04:46:37   [365]

Re:乾徳山・黒金山
あや  
大谷崩のりんどう
Date: 2012/10/23/19:19:56   [366]

Re:乾徳山・黒金山
あや  
28日に行く予定だった山で遭難があって、27〜28日と岳連で捜索に入ることになり中止になりました。
そりゃそうだよ、捜索しているのにのんきに山歩きしているわけにはいかない。
う〜む、だったら27日に毛無山に行きたかったわ^^;
シスリンさんも、単独だから気をつけてね!

さて、このナデシコ?のお名前はなあに?
大谷崩ではリンドウとこの花だけが咲いていました。
Date: 2012/10/24/19:50:42   [367]



台風
system  
強烈なのが走り去って行きました。

雨はともかく、風が強くて、今から被害確認

それと、植木類を外に戻します。

皆様の所はいかがだったでしょうか。

ナンバンギセルの花がぽつぽつと咲いてくれて、よかった・・と思ってる今年の秋です。
台風様のお陰で先週末は山登りは無しでした〜〜
Date: 2012/10/01/05:40:21   [344]

Re:台風
akko  
地区の運動会も終了。
やっとゆっくり出来ます。

お山に行けませんでしたか?
それは残念。
また 台風が来ないうちに 行ってらっしゃいませ
Date: 2012/10/01/20:03:54   [345]

Re:台風
あや  
結構あっさりと過ぎ去った台風でしたね。
また台風が近づいてきて今週末もビミョーですねぇ。
なかなかうまくいかないもので・・・。

私の方は、なんと、今月の27.28日は県の岳連のブロック支部の親睦山行となりました。
毛無山は11月以降ですねえ。
それまでには靴を買おう!!
Date: 2012/10/02/22:27:31   [346]

Re:台風
ジャンゴ  
あやさん

靴は早めに購入し、足慣らしを!!!
また、良い靴下も大事ですよ!!!
スペアの靴ヒモ同時に購入しましょう。

よけいなことですが
Date: 2012/10/02/23:24:23   [347]

Re:台風
akko  
あやさん 親睦山行ですか〜
下りを見せつけてきましょう。

28日は空いていたのになあ おしいなあ(ほんとか?)
Date: 2012/10/03/00:28:30   [348]

Re:台風
あや  
で、買いました!
店じゅうのを片っ端からはいてみて、デザインとか色とかは無視で一番はきやすかったのを買いました。
いちおう軽アイゼンの装着も可です。でも、アイゼンは持ってないけど。。。
ただ、一部ヌバック革なんです。
お手入れ方法を聞いてくるのを忘れたので(てか昼休みで時間がなかった)、誰か教えてください。

ジャンゴさんのアドバイス通り、スペアの靴紐も買いました!
今、10パーセント引き中だったので買いに行ったのだけど、自分がはきやすかったのはセール対象外だった(涙)
でも、はきやすさ最優先で10パーセント引きはあきらめました。
靴紐だけ10パーセント引き(笑)

え? 28日あいていたの? 残念ーーーー!
で、うちのなんちゃって山の会とは違い、F山岳会も参加するので必死で付いていくことになりそうです。
でも、ピストンだから落ちこぼれたらみんなが戻ってくるのを待っていまーす。
Date: 2012/10/03/15:30:24   [349]

Re:台風
ジャンゴ  
>一部ヌバック革なんです。

もう、お手入れの方法は
基本的には普段の靴と同じです。
ここを覗いてみてください。
http://www.footlights.jp/mtclimb.html

また、色々な素材を使用している靴は
モンベルよりこんなキットがあります。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824528

また、よけいなことですが
Date: 2012/10/06/20:41:59   [350]

Re:台風
あや  
ジャンゴさん、ありがとう!!
そのサイトの靴ひもの結び方も参考になりました。
早速、D環の終わりのとこを2回ねじりましたよ。

ところで、その画像は何?
魔女の飛行訓練?

で、akkoさん、レポ、すっごくおもしろかったです!!
Date: 2012/10/07/18:28:29   [351]

Re:台風
akko  
あやさん あれ読みましたか〜(汗)
あやさんのように 聡明にまとめて書けません。
今日半日子守がおりましたのでパ〇コに行って来ましたよ。
さっぱり解らないし 好みの色にならなかったけれど セール対象品だったので ダブることはないでしょう(笑)
靴ひものスペアをと言ったら ちゃんとした方がいるグループで安心しましたと言われました。よほどド素人の質問をしてきたんでしょう。
その飛行練習 下がジャンゴさんでスリムな方が奥様ですね。
Date: 2012/10/07/19:38:25   [352]

Re:台風
system  
みなさん、靴を新調というところでこれで、冬も、泥んこ道も大丈夫??

さて
最初の登山靴というのはなかなか、フィットしているようでしっくりしないものですが、
これをはきつぶすころに自分に合ったのはどんな物とか、自分が登るレベルに合った靴とかがだんだんわかるようになります。

で次の毛無山
どうしますかね。
28日が微妙になりつつあります。
私の仕事・・・帰ってこられるかどうか。

今週末に少しのぼります。
乾徳山から黒金山です。
朝早いので単独。
甲斐駒はだんだん日が短くなってしまったので来夏。
広島・四国旅行をしてきました。
Date: 2012/10/11/14:52:26   [353]

Re:台風
あや  
28日は県の岳連の行事に参加します。
ですから、毛無山で新しい登山靴のお試しをするのは11月以降でお願いしますっ!
それまでには箒の特訓もしておきます。
Date: 2012/10/11/21:32:00   [354]

Re:台風
akko  
靴を はきつぶす?無理だなあ・・・・。

力がないので 後ろからストックが飛びそうです。
神棚に来年まで祀っておきますので 遠慮無く(笑)お仕事や修行?励んできてください。
Date: 2012/10/12/12:15:34   [355]



編笠山
system登山倶楽部顧問  
コース
観音平→編笠山→権現岳→三ツ頭→観音平

日時 22または23日
日帰り。8時間コース
結構きつい。
一泊したい人は青年小屋。
皆さんどうですか?
ピックアップは例の駅前で、朝5時ごろ。可能かな?
プさんはどこがいいのだろうか。
中央高速で小渕沢でおります。
Date: 2012/09/10/18:59:12   [301]

Re:編笠山
akko  
>日帰り。8時間コース
>結構きつい。

あははは・・・(汗)
身の丈に合いませんのでパス。
観音平で一人で遊んでいられればねえ・・・。

Date: 2012/09/10/19:09:11   [302]

Re:編笠山
あや  
えーーん、不可能(泣)
5時半じゃダメ?
最寄駅からの始発に乗ると6時半くらいになっちゃうので、車で大きい駅まで出て始発に乗れば5時半くらい。
例の駅って例の駅?

第一希望は23日だけれど、天気が良さそうな日がいいな。
Date: 2012/09/10/22:46:22   [303]

Re:編笠山
akko  
だよねえ 電車がないね・・・・。

ウチからなら送ってもらえるけれどね。
そこからは・・・。終電で前日やってきて野宿とか・・・(こらこら)
Date: 2012/09/11/17:21:57   [304]

Re:編笠山
あや  
前日に最終でシスリンさんちまで行くことも考えた(笑)
昼食時間を端折って、登りを頑張れば5:30集合でもいいよね!?
無理なら、甘利山・千頭星山でもいいよ(笑)
もちろん編笠山のほうが魅力的だけど。

こないだ富士山に行ったとき、途中の道の駅から見えた毛無山。
「あの山もいいよ〜」って誰かが言ってた。
あれもそのうち候補にどうでしょう?
あれは楽に登れるってよ、akkoさん。
Date: 2012/09/12/10:04:55   [305]

Re:編笠山
system  
先ほどジャンゴさんよりtelあり。
編笠山だけでも・・・とおっしゃってます。

時間によりますね。
5時半でも大丈夫でしょう。

甘利山・千頭星山は・・・いったんじゃないっすか?

毛無山もいいです。富士山がきれいだよね。

毛無山に登って、そこから北に向かって尾根を歩いて、本栖湖畔の近くに降りて、林道を戻ってくると夕方になります。
朝霧高原側からは比較的楽ですが、山梨側からは結構な登りになります。何度も山梨側から登ってるので、朝霧側からがいいかね。

春にはその南のほうの長者ヶ岳、天子ヶ岳から本栖までトレランでにぎわいますねー
あれは邪魔だけど・・・一度リュックしょって登山靴で追いかけたことがありましたな。。。
Date: 2012/09/12/17:03:24   [306]

Re:編笠山
あや  
では、5時半でよろしくお願いします。
のちほどメールを入れます。

甘利山・千頭星山じゃなくて、甘利山・御所山に行ったの。
次回は朝霧高原から毛無山に決定ですかね。akkoさんは強制参加で(笑)

トレランの人多いねえ。あれってブーム?

ねえねえ、山スカで行ってもいい?
Date: 2012/09/12/20:22:49   [307]

Re:編笠山
system  
山スカ・・・・・・・・

ま、道はしっかりしてますが・・
お天気で決めましょか。・・(笑)

次、毛無?
つつじのきれいな時はどこも行きたいしねーー
Date: 2012/09/13/05:38:47   [308]

Re:編笠山
あや  
じゃあ、今回は山スカは止める。
せっかくシスリン山を喜ばせてあげようと思ったのに(笑)

じゃあ、次は毛無山ね。akkoさんも行こうね。
またテキトーに(笑)登山計画書を作成せねば。
編笠山のはもう作ったよ。明日提出予定v(^^)
Date: 2012/09/13/19:35:53   [309]

Re:編笠山
akko  
で 結局 どこへ行くの?

観音平→編笠山→権現岳→三ツ頭→観音平?

編笠山だけ?

だけって言うレベルにはないけれど(笑)

Date: 2012/09/14/16:32:47   [310]

Re:編笠山
system  
結局って・・
そのコースです。
調子を見てだめなら即変更。編笠山だけ。
高い山の雰囲気が少し味わえるのは権現。
体力とお天気で決めます。

今日は日向山から鞍掛山でした。
時間は5時間20分で終了。
Date: 2012/09/15/22:26:41   [311]

Re:編笠山
akko  
なるほど
様子見ながらですか。

お天気良くなるといいですね
Date: 2012/09/16/07:58:33   [312]

Re:編笠山
system  
ん?
akkoさんもいくんでしょ。
お天気よくなるといいですね・・なんて他人事のように・・(笑)
力出たでしょう。
Date: 2012/09/16/18:49:00   [313]

Re:編笠山
ジャンゴ  
いよいよ来週ですね!!!

こちらは、日ごろの行いがよろしくないので
まだ休めるか未定です。

昨日、末っ子の所に紛失物を届けに行きました。
ついでに西浦で極早生みかん、野菜などを購入してきました。
Date: 2012/09/17/21:03:05   [314]

Re:編笠山
akko  
あのときは ほんとに 他人事だったのですが・・・。

これを逃すと なんか 山に行く機会が無いような気がしてきました。
systemさん ロープよろしくお願いします。

頂上で箒で一緒に飛ばなくては(笑)
Date: 2012/09/18/17:00:22   [315]

Re:編笠山
ジャンゴ  
akkoさんも参加ですね!!!

こちらは直前までいけるか判りませんが、
待ち合わせ時間と場所はsystemさんより
確認してありますので、当日のお楽しみ
ということで・・・

カシポさん夏開花にしては背も低く裏色が
濃く良い状態で開花していました。
Date: 2012/09/18/18:00:11   [316]

Re:編笠山
akko  
でね〜
土曜?日曜?いつ行くの?
誰かこっそり教えて〜
Date: 2012/09/18/18:52:05   [317]

Re:編笠山
system  
ん?こっそり。

22日(土)・・・また、置いてかれたとか・・・(笑)
Date: 2012/09/18/22:04:52   [318]

Re:編笠山
あや  
ねえねえ、寒い?
防寒着って必要?
Date: 2012/09/19/21:38:43   [319]

Re:編笠山
プルメリア  
調べてみて、考えたんだけど、、、。
例の駅5時半?
例の駅って何処?
多分残念だけど、電車もバスもそんなに早く着けない。。
前泊は今回は無理なので、、、、不参加です。
あ〜あ、またダメじゃ〜、、、。

もうちょっと易しいのから再入会、再挑戦。
見捨てないでね〜!
Date: 2012/09/20/17:19:36   [320]

Re:編笠山
あや  
今回はちょっとハードだから、次回は少し楽めに毛無山(←もう決めた^^;)。
プルメリアさん、その時は来てねー。
実は登山計画書を会に提出したら、「なかなかハードと思われますので再検討ください」と(・・)
でも、押し切りましたー。
全行程こなせるよう応援しててねー。
なんとしてでも11:00前には編笠山に着くぞー!!
いざとなったら箒に乗って空中登山だ(笑)
Date: 2012/09/20/18:34:08   [321]

Re:編笠山
system  
プさん、今回は残念ですか。
次回は毛無山だそうですから・・・(笑)

なんとしてもって・・無理ない程度です。
下るときはガスってると方角を確認しなければ降りる道を間違えやすいですが、登る時はただひたすら・・っていう感じなので大丈夫。
山の会を押し切ったのね。・・やりますなぁ

一応今朝も10km走りました。
膝は何ともなく具合はいいようです。
だんだん復活。

調子いいので次は甲斐駒に行こうと思ってます。これは単独予定。黒戸尾根か日向八丁尾根経由。毛無山は紅葉がきれいな時だろね。
今年はそのほかにも山梨の山に結構登る予定です。

では明日の朝・・
晴れるかな・・
Date: 2012/09/21/17:32:45   [322]

Re:編笠山
akko  
聞けば聞くほど 胃が痛くなってきました。

Date: 2012/09/21/18:45:40   [323]

Re:編笠山
akko  
今日は お世話になりました。

箒の練習は出来なかったけれど
全行程いけて良かったですね。

では お仕事をささっと済ませ 甲斐駒ノビノビ楽しんできてくださいませ。
Date: 2012/09/22/22:35:56   [324]

Re:編笠山
system  
akkoさん、ご苦労様でした。足の具合は大丈夫ですか?安否確認は以上で終了(笑)

あやさん、十分楽しまれたようで。下りを習得したから、ますますスピードアップでしたねーー

ジャンゴさん、会えなくて残念。

みなさん、無事のご帰宅のようでご苦労様でした。お天気もそこそこで、長丁場の山としてはなんとかクリアしてホッと・・。
帰ってから仕事をと始めましたが・・ビールの誘惑に負けて、飲みながらでは当然バッタンキュー

では、次の山に〜〜
Date: 2012/09/23/04:33:52   [325]

Re:編笠山
ジャンゴ  
スタート時間が遅かったため、
想定交差地点(青年小屋)での
昼食会が出来なかったのが、
心残りでした!!!

PM13:14編笠岳中腹からのギボシ
どこかに皆さん写っているかな?
Date: 2012/09/23/09:41:04   [326]

Re:編笠山
あや  
システムさん、ありがとうございました。
とーっても楽しかったです。
また連れて行ってください!

akkoさん、参加してくれてありがとう。また行こうね!
次回はお互い新調した登山靴?
ううん、その前にもう1回くらい行きたいね。

ジャンゴさん
残念、会えなかったですねー。
次回はご一緒したいです。

山行報告は順次ブログにアップします。

では、次は毛無山なので皆さん予定をあけておいてくださいね。
ただいま、参加者募集中!(え?)
Date: 2012/09/23/15:25:53   [327]

Re:編笠山
プルメリア  
全行程をクリアして、大いに楽しまれたようですね。
大成功おめでとうございます!
「うらやましい」の一言です。
あやさん、ブログ読ませていただいてます。

私には時間的に無理な計画。
集合場所に集合時間にたどり着く方法がない! 前泊以外には、、、。
5時半って何処だったの? 東海道線だったのかな?身延線でも行けない。確か甲府に6時半くらいで精一杯です。
毛無山も身延線集合? 前泊以外に方法がないでしょう。
次はもっと東京よりにしてくれないかな〜?
Date: 2012/09/25/09:35:59   [337]

Re:編笠山
akko  
ブルメリアさん 今度は 皆さんとご一緒できるといいですね〜

大成功?う〜ん・・・私の足が遅いのでsystemさんが後ろで焦っておりましたよ。
真っ暗になる前に何とか駐車場にとアメとムチの言葉かけ(笑)
やっぱり 身の丈が足りなかったです。
山の良さや景色をあじわうまでは行きませんが 紅葉で染まる山を見たいなあと思って帰ってきました。
Date: 2012/09/26/07:38:09   [338]

Re:編笠山
system  
プさん、どうも〜〜
次は毛無山だそうです。
どっちがいいかというと、富士駅がいいのではないかな?

5時半は東海道線。小渕沢の駅で拾うという方法もあったんですよね。小渕沢を7時10分くらいかな。間に合った?
甲府は高速に乗ってしまったので通過せざるをえませんでした。
ま、色々とあります。

akkoさん、
あめではなく、鞭の言葉です。ふふふ
真っ暗がね、大変なので・・
でもよく頑張りました。
身の丈ってのは成長するものです。
同じでは進歩しません。伸びません。(
え?伸びなくてもいいって〜〜笑)
風景を味わう余裕がなかった?
ふむ・・
毛無は紅葉がきれい(山梨県側ですが)です。10月の終わり。
Date: 2012/09/26/10:38:15   [339]

Re:編笠山
プルメリア  
始発が一本遅くなってる! 
始発を乗り継いで(鈍行を3時間半)行っても小淵沢に08:04。ダメですね〜!

次は毛無山で富士駅? 東海道線ですよね。
午前7時到着で検索しても前夜発。
やっぱり前泊せねばダメな山ですね〜。
いじわる〜〜!
もっとこっちへいらっしゃい!!
Date: 2012/09/26/11:59:11   [341]

Re:編笠山
akko  
>でもよく頑張りました。
身の丈ってのは成長するものです。

ほんと?頑張った?
下りで 「花丸」と言われたとき くじけさせないための アメのお言葉と思っていました〜。
その御言葉 素直に頂いておきます。
皆さんにはとても追いつきませんが ちょっとだけ 自信になりますから。

浜石>編笠山>雪遊び(笑)
やっぱり浜石が辛かったです〜
Date: 2012/09/26/18:54:17   [342]

Re:編笠山
あや  
あれれれーーー、このスレ、長く続いてるねえ(笑)

プルメリアさん、私も始発を待っていると集合時間に間に合わないので、夜明け前に決死の覚悟で(笑)、途中まで自分で車を1時間ほど運転して行きましたよ〜。
やってみれば意外とできるもんだなあ(笑)
た〜っぷり歩きたいし日暮れも早くなっているのであまり出発時刻を遅らせるのは危険。
そのうち、遅い集合時間で「山頂でお食事会」メインの企画をしたいと思うので、その時まで楽しみにお待ちくださいね(^_−)−☆
それか、プルメリアさんが企画を立ててーーー!!

akkoさん、あと1〜2回も行けば余裕で「身の丈」じゃん!
山の会だと、老人ばかりで(こらっ)ちんたら歩くので途中で嫌になっちゃうけど、akkoさんくらいのスピードで歩いてくれると気分爽快!!

で、10月の終わり? いいの? うふふふ。
じゃあ、10月の終わり(27日か28日)に毛無山でいいでしょうか!?
山梨側からでも朝霧高原側からでもどちらでも。
11月のはじめでもいいんだけど。

では、このスレ長すぎるから、閉めちゃいましょう。

------THE END-------
Date: 2012/09/27/11:29:21   [343]



西岳→編笠山
ジャンゴ  
去年見れなかったマツムシソウを見に
西岳を目指しました。
富士見高原口AM7:00スタート
2300mガレ場(AM10:31)でsystemチーム
akkoさんより編笠山頂と連絡ありました。
AM10:55西岳到着
山頂付近の花1:マツムシソウ
Date: 2012/09/23/18:56:57   [328]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
山頂付近の花2:ハクサンフウロ
Date: 2012/09/23/19:03:18   [329]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
山頂付近の花2:ヤマハハコ
Date: 2012/09/23/19:21:57   [330]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
山頂付近の実1:タカネバラ
Date: 2012/09/23/19:24:33   [331]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
山頂付近の実2:コケモモ

昨年見つけたハンショウズルは
無くなっていました。
Date: 2012/09/23/19:31:07   [332]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
青年小屋着PM12:15昼食
予定ではsystemチームと昼食会と
計画していましたが、スタートが
遅かったため遭遇できませんでした。

PM13:14編笠岳中腹からのギボシ
右側に権現小屋
Date: 2012/09/23/19:58:31   [333]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
PM13:14編笠岳中腹からの権現岳
山頂に4名位写っています。
Date: 2012/09/23/20:18:09   [334]

Re:西岳→編笠山
system  
ちょうど権現の山頂あたりにいるころです。
このガスの中にいるのがそうかもね・・
次から次に人が来るので。・・

ハクサンフウロが残ってましたか。
それとハンショウヅル・・行方不明?残念。

お昼、一緒にしたかったですねー
あと15分でしたか。なかなくうまくいかないものです。
網笠の小屋からの登り、結構大変だったでしょう。石が大きいから。苦労しませんでした?



Date: 2012/09/24/05:49:58   [335]

Re:西岳→編笠山
ジャンゴ  
>網笠の小屋からの登り、結構大変だったでしょう。石が大きいから。苦労しませんでした?

登りより編笠山頂から富士見高原口への
下り(標高差200m)のごろごろ大石に
苦労しました。
Date: 2012/09/24/22:24:17   [336]

Re:西岳→編笠山
system  
富士見側は大石の連続なんだ。
それは大変でしたね。
登りもそれだと、かなり大変なんでしょうね、たぶん。

三ツ頭からはいい眺めで、花も多くて、いいところです。権現直接コースにはいいですね。
Date: 2012/09/26/10:51:13   [340]



無計画:浄土平
ジヤンゴ  
心身健康のための山歩きに、
晴れが確実な福島へ出かけて
来ました。
二日間は休めないので土曜日に
しました。

エゾオヤマリンドウのお迎えです。
Date: 2012/09/09/20:43:24   [284]

Re:無計画:浄土平
ジャンゴ  
散策路は少し秋の気配が
感じられました。
Date: 2012/09/09/20:48:19   [285]

Re:無計画:浄土平
ジャンゴ  
お昼は鎌沼で、カップ麺でした。

無計画だったため、箸をもっいくのを
忘れてしまいましたが、ザックの底に
フォークがいてくれました。
Date: 2012/09/09/20:59:12   [286]

Re:無計画:浄土平
ジャンゴ  
鎌沼周辺のお花1
ミヤマリンドウ残っていました。
Date: 2012/09/09/21:06:25   [287]

Re:無計画:浄土平
akko  
忘れたのがカップ麺で無くて良かったですね(汗)
Date: 2012/09/09/21:06:39   [288]

Re:無計画:浄土平
ジャンゴ  
akkoさん

早い反応ありがとうございます!!!
実は、このほかにも汗だく物がありました。

鎌沼周辺のお花2?
モーセンゴケ
Date: 2012/09/09/21:13:01   [289]

Re:無計画:浄土平
ジャンゴ  
散策路から見えた吾妻小富士
Date: 2012/09/09/21:17:10   [290]

Re:無計画:浄土平
ジャンゴ  
噴煙が上がっている一切経山
Date: 2012/09/09/21:20:40   [291]

Re:おまけ
ジャンゴ  
別名サロメチールの実です。
Date: 2012/09/09/21:23:22   [292]

Re:おまけ2
ジャンゴ  
今朝のNHK自然百景でこの周辺を
放映していました。

昨日歩いた歩行軌跡です。
Date: 2012/09/09/22:26:02   [295]

Re:無計画:浄土平
akko  
すみません 途中で入り込みまして。
いつもは 眺めているだけなのですが カップ麺に反応してしまいました(笑)
時々あの日を思いだし楽しかったなあと日々の励みにしております。

お山 気持ちよさそうですね。
Date: 2012/09/10/12:16:24   [296]

Re:無計画:浄土平
あや  
あのオチを励みにしていないで、また一緒に行こうよ!!
akkoさんも出てきやすい近場ってどこ?
400円の桜海老カップラーメンをごちそうする(笑)
私なんて、シスリンさんが逃げられないように、もう編笠山の地形図を買っちゃったよ♪
Date: 2012/09/10/14:34:42   [298]

Re:無計画:浄土平
akko  
いえ 別に 遠いから 近いからという理由はないですよ。行く気になれば何とかするモノです。
日程と身の丈に合う山なら〜です。
「身の丈似合う山」はあの方に言われた言葉です。

16日は法事なので スルーしました(笑)
Date: 2012/09/10/16:20:25   [299]

Re:無計画:浄土平
system  
ジャンゴさん、わたしも無計画登山大好き。

昨日、甘利山から、千頭星山に行ってきました。
行く前に朝市で、お土産を買ってしまった〜〜〜
Date: 2012/09/10/18:52:11   [300]



翌日
ジャンゴ  
夏沢峠から見た硫黄岳

画像右の小屋はヤマネともモンガが
すんでるようです。
秋に泊まるかもしれません。
Date: 2012/09/01/21:46:28   [268]

Re:翌日
ジャンゴ  
夏沢峠付近の花
トリカブト
Date: 2012/09/01/21:53:28   [269]

Re:翌日
ジャンゴ  
もう少しで根石岳です。
Date: 2012/09/01/21:55:32   [270]

Re:翌日
ジャンゴ  
コマクサがまだ残っていました。
Date: 2012/09/01/21:58:03   [271]

Re:翌日
ジャンゴ  
根石岳山頂です。

後ろは天狗岳と西天狗岳です。
Date: 2012/09/01/22:00:40   [272]

Re:翌日
ジャンゴ  
根石岳からの硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳
右下に根石岳山荘(展望風呂あり)
Date: 2012/09/01/22:07:57   [273]

Re:翌日
ジャンゴ  
お昼は、オーレン小屋の
ボルシチを頂きました。
Date: 2012/09/01/22:10:51   [274]

Re:翌日
ジャンゴ  
最後は夏沢鉱泉付近に
咲いていたキバナオダマキ
Date: 2012/09/01/22:13:31   [275]

Re:翌日
system  
夏沢峠から根石岳は、私があきらめたコースでした〜〜
北八で残ってるのが天狗岳から、夏沢峠間、および権現岳から、キレット、赤岳の間です。

復帰第一号は近場の七面山1989m
下りがやはり問題でしたが、今なんとか足は筋肉痛だけです。
タイムも標高差1489mを往復で6時間。(上り下りであんまりタイム差なし。。。笑)まずまずでした〜〜
次はどこにしよか・・
Date: 2012/09/04/21:07:33   [277]

Re:翌日
あや  
次は、、、
私も連れてってーーー。
15〜16日、22〜23日、ひまだよ〜(笑)
平日休んでもいいよ〜〜〜^^;
Date: 2012/09/05/19:31:11   [278]

Re:翌日
あや  
またまたこんにちは

ジャンゴさん、咲きました。
浜石でいただいた球根です。
Date: 2012/09/08/13:17:25   [279]

Re:翌日
system  
15-16・・どこがいいの?
甘利山か・・(笑)
泊まりではないでしょ。
もうお天気が悪いと小屋も寒いからね。
八ヶ岳の編笠山から権現なんてどうかな。
朝早く出ればまだ日帰りは可能。
結構な登りになりますが。
Date: 2012/09/08/18:46:49   [280]

Re:翌日�
プルメリア  
systemさん、お久しぶりです。
あやさん、こんにちは。張り切ってますね。

編み笠山? うらやましいな〜。
鈍ってる私は足手まといになるにゃ〜。
それに、15,16はダメだし、、、。

暑さで花も人間もへたばってます。
人間がへたばると花もへたばる、、、。
Date: 2012/09/09/13:13:03   [281]

Re:翌日
akko  
あれ? お話がもっと進んでいるかと思えば・・・。
おみやげ話 楽しみにしてますよ。

連日 山登りや名山なんてモノを放映してますね。いい時期なのかな??

ブルメリアさんが鈍っている??
本気にしませんよ だ〜れも(笑)

Date: 2012/09/09/15:04:15   [282]

Re:翌日
あや  
もちろんお泊りじゃないよ〜。
第一希望は16日。日曜日の方が自由がきくのだ。
でも天気がいい日の方がいいから、15でも16でも17でも。

編笠山、行ってみたーい!!
朝早くって電車が動いている時間だよね?
結構な登り?頑張って登ります!!

プルメリアさん、ダメなの〜? 残念。

ちなみに25000分の1地形図はどこの範囲のを買えばいいの?(笑)
Date: 2012/09/09/19:36:14   [283]

Re:地形図
ジャンゴ  
あやさん

25000分の1地形図は八ヶ岳西部で、
位置は右下になります。
Date: 2012/09/09/22:13:24   [293]

Re:地形図
ジャンゴ  
拡大画像
Date: 2012/09/09/22:14:45   [294]

Re:翌日
あや  
ジャンゴさん、ありがとうございます。
買いました!!

シスリンさん、もう地図は買っちゃったからねっ! うふっ
Date: 2012/09/10/14:26:01   [297]



翌日
ジャンゴ  
お部屋から見た日の出
Date: 2012/08/31/22:30:26   [261]

Re:翌日
ジャンゴ  
移動開始

横岳、赤岳、阿弥陀岳がくっきり!!!
その後ろは南アです。
Date: 2012/08/31/22:34:51   [262]

Re:翌日
ジャンゴ  
赤岳頂上小屋もよく見えました。
Date: 2012/08/31/22:40:20   [263]

Re:翌日
ジャンゴ  
槍ヶ岳も見えました。
Date: 2012/08/31/22:43:45   [264]

Re:翌日
ジャンゴ  
諏訪湖と乗鞍岳
Date: 2012/08/31/22:49:05   [265]

Re:翌日
ジャンゴ  
本日、散策する根石岳方面です。
Date: 2012/08/31/22:53:41   [266]

Re:翌日
ジャンゴ  
花はありませんが、ムシムシです。
Date: 2012/08/31/23:00:16   [267]

Re:翌日
system  
よい天気でしたねーー

花が少なかったのはいたしかたないということで。

私も少し復帰しました。
Date: 2012/09/04/20:59:15   [276]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

002857
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル