お山でこんにちは *山歩きとお花のBBS*



メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ300KB以下( jpg, gif, jpeg, png, txt, mid, midi )
 Pass
投稿キー投稿キーを右に記入してください


咲き始めました
oregappa  
システムさん、暫くでした!
皆さんのところはいろいろ咲き始めましたねー、うらやましーい!こちらは朝晩はまだ霜が降りたり薄氷が張ったりの寒い春です。そんな中頂いた種から2種咲き出しました。
A.obtusifoliaは2年目に咲いたものの子供です。
Primula frondosaは09年に頂いた種が去年に続き咲きました。
Date: 2012/05/12/00:58:38   [189]

Re:咲き始めました
oregappa  
こちらは09年のもの。去年初花でしたが今年はさらに花も増えました。
Date: 2012/05/12/01:01:39   [190]

Re:咲き始めました
system  
oregappaさん、どうもー
私のところもいただいた苗たちが元気ですよ。
グンナイフウロは花が咲きそうですし。
ツバメオモトもいい姿を見せています。

私のほうは今年は草鞋をはいている時間が長く、苗やら、種やら面倒をみることができずにすごしてしまいました。
残念ですが、種で、また面白いものが発芽しています。
そのうちに。
Date: 2012/05/15/19:32:37   [192]



物語山
ジャンゴ  
連休の締めとして群馬県の物語山へ
出かけてきました。

昨日までの雨が上がり、お山は新緑で萌えていました。
Date: 2012/05/05/22:19:00   [175]

Re:物語山
ジャンゴ  
スミレその1
ザレ場に咲いていました。
Date: 2012/05/05/22:23:22   [176]

Re:物語山
ジャンゴ  
スミレその2
同じくザレ場に咲いていました。
Date: 2012/05/05/22:24:45   [177]

Re:物語山
ジャンゴ  
昨日までの風雨で登山道にアカヤシオの花が多く落ちていましたが、山頂付近に数本残っていました。
Date: 2012/05/05/22:31:57   [178]

Re:物語山
ジャンゴ  
西峰か見た物語山(1019m)
Date: 2012/05/05/22:36:05   [179]

Re:物語山
ジャンゴ  
西峰か見た浅間山
Date: 2012/05/05/22:38:13   [180]

Re:物語山
ジャンゴ  
西峰か見た妙義山
Date: 2012/05/05/22:40:30   [181]

Re:物語山
あゆ  
んじゃ、
ジャンゴさんに張り合って(^_^)/

十日間ほど宮古で過ごしました。
こんなのは踏みつけるほどありました。
Date: 2012/05/07/20:57:35   [184]

Re:物語山
プルメリア  
みなさま今晩は。

物語山? (調べてみました) 初めて聞く名前でした。 面白そう! 
高さの割には見晴らしが良さそうですね。浅間山に妙義山!

お花が多い山ですか? すみれも沢山ありましたか?
アプローチの道路はどんなですか?
すみません、質問ばっかり。

頂いたサクラソウ、一種(水戸)を除いて咲きました! みんな素敵! みんな私好みで、ナンバーワンは「水彩」です。あの微妙な色合いは惚れ惚れです。
ありがとうございました。

あゆちゃんもすみれを見て来たのね〜!今年はまだオオバキスミレを見てない、、、。


Date: 2012/05/09/22:15:39   [185]

Re:物語山
system  
上ってますねー

私も少し始めようかと今画策中

こちらは群馬の山ですか。

毛無も、今同じような感じですよ。
あそこは、少し変わった植物が残ってるかも
山頂から少し奥のドウダンツツジは見事です。

あゆさんは東北でしたか。
オオバキスミレもいいですねー

プさんは静かに過ごしているようですねーー
サクラソウ、これは見事ですね。
ジャンゴさん印がたくさん見えます。(ふふふ鉢)
Date: 2012/05/10/02:58:18   [188]



こんにちは
いくら  
みなさんのところは、セツブンソウは地上部も枯れて、
話題は初夏の花ですよね。

北海道にも遅い春がやってきて、我が家では、セツブンソウの葉っぱが元気です。
劣等生なので、いまだにこんな状態です。
上手くいって花が咲くのは、再来年か?

葉っぱが出てから、薄めた液肥を一度だけ与えたのですが、今年はこのままで良いでしょうか?
Date: 2012/05/07/13:57:58   [182]

翁さん
いくら  
systemさんのところから来た翁さん。
8本のうち5本出ました(成績悪くてすみません)
今年は、花が咲きそうです。ワクワク
Date: 2012/05/07/13:59:56   [183]

Re:こんにちは
s  
いくらさん、こんばんは
セツブンソウ、北海道で、結構皆さん咲かせ始めてますねー
いいですねー
もうすこしですよ。薄めた液肥は、2〜3回あげても大丈夫です。
今年、しっかり大きくすると、来年咲きますが、あせると、球が消えます。その境目が難しいですねー

翁さんも元気ですねー
咲きましたか?
Date: 2012/05/10/02:53:25   [187]



二花のコバイモ
シゲシゲ  
システムさん、こんにちは。

今年はちょっと珍しい二花のイズモコバイモが咲きました。
この株は、昨年は一花だったので、今年だけのものだと思います。

一昨年、昨年と種作りをさせたせいで、今年は非開花株が多いので、種作りは休ませようと思います。
ところで、ホソバナ、トサ、イズモの非開花株で、一つの球根から一枚葉が2〜4枚出ているものがあります。(写真のイズモの一枚葉×3枚は一つの球根から出ています。)
おそらく分球したのでしょう。
Date: 2012/03/28/20:10:16   [118]

Re:二花のコバイモ
シゲシゲ  
システムさん、こんにちは。

種作りはお休みと言っておきながら、結局させてしまいました。
と言っても、異種交配です。
トサの雌しべにアワの花粉の組み合わせで、一つだけ結実しました。(写真)
どんな花が咲くことやら。

ちなみに、写真右側の大きな一枚葉×2は一つの球根から出ています。
今年は、3種類のコバイモで、このような現象(分球?)が見られました。
Date: 2012/04/15/11:24:10   [129]

Re:二花のコバイモ
system  
シゲシゲさん、ドモ・・遅れまくった返事ですが。
二花のコバイモ、あんまり見かけませんが、ほかの花では栄養状態でなることがあります。
今年のコバイモはなんとなくしっくりしませんでした。子供たちは元気でしたが。
結局種、つけたんですねー(笑)
Date: 2012/04/28/22:46:04   [165]

Re:二花のコバイモ
シゲシゲ  
システムさん、こんにちは。

>結局種、つけたんですねー(笑)
はい。
トサとアワは染色体数が24で同じなので、なんとなく交配がうまく行きそうな気がしましたので。
あと、トクシマはトサとアワの交配種という説があるそうなので、その検証のためにw

>子供たちは元気でしたが。
←うちの子供たち(1,2年生)も元気です。
卒業まで何年かかるのでしょうね。
Date: 2012/05/03/20:51:39   [174]

Re:二花のコバイモ
system  
交配がうまくいったようですねー

それと子供たちも元気で。
あと3年ぐらいですよ。
意外と速い。

うちのは肥料が足りないので4年。・・(笑)
Date: 2012/05/10/02:49:35   [186]



錦滝
ジャンゴ  
霧訪山の山頂に着いたときは、かみさんを含め4人しか居ませんでしたが、30分後には団体さま御一行で身動きが出来ないほどの盛況のため早々に退散し、日向山方面へ移動しました。
散策路からの甲斐駒です。
Date: 2012/04/28/22:08:26   [159]

Re:錦滝
ジャンゴ  
こちらが散策路からの甲斐駒です。
Date: 2012/04/28/22:15:11   [160]

Re:錦滝
ジャンゴ  
錦滝のマイナスイオンを受けながらの昼食(ラーメン)でした。
Date: 2012/04/28/22:18:25   [161]

Re:錦滝
ジャンゴ  
散策路に咲いていタチツボスミレ
Date: 2012/04/28/22:25:00   [162]

Re:錦滝
ジャンゴ  
散策路に咲いていエイザンスミレ
Date: 2012/04/28/22:27:20   [163]

Re:錦滝
ジァンゴ  
ミヤマキケマン?
Date: 2012/04/28/22:32:20   [164]

Re:錦滝
system  
春の散策、いいですねーー

1日に大阪行きの仕事が出てしまいました。・・やってられんぞ。くたびれきってます。年寄り。・・(笑)
Date: 2012/04/28/23:08:18   [172]



霧訪山と錦滝
ジャンゴ  
本日、霧訪山と錦滝を散策してきました。
霧訪山は360度見渡せました。
Date: 2012/04/28/21:41:35   [154]

Re:霧訪山と錦滝
ジャンゴ  
山頂からの北アルプス
Date: 2012/04/28/21:45:22   [155]

Re:霧訪山と錦滝
ジャンゴ  
山頂からの南アルプス
北に比べ霞んでいました。
Date: 2012/04/28/21:49:32   [156]

Re:霧訪山と錦滝
ジャンゴ  
山頂では翁さんが開花したいました。
Date: 2012/04/28/21:52:14   [157]

Re:霧訪山と錦滝
ジャンゴ  
女坂でカタクリが開花していました。
Date: 2012/04/28/21:56:58   [158]

Re:霧訪山と錦滝
system  
おお、自生のオキナグサは久々です。
これは花形がすっきりとしたいい花ですねー

ちょうど登られていたころ、信越道を突っ走ってました。・・
Date: 2012/04/28/23:06:12   [171]



桜草
あゆ  
「サクラソウ」じゃなく桜草(^_^)/

スレッドを変えて、これ。
今年が初花。
「楊貴妃」です。

でどこは、ジャンゴさんち(*^^)v
Date: 2012/04/19/19:52:29   [140]

Re:桜草
あゆ  
んじゃ、もちっと続けましょ(^_^)/

「幼なじみ」。
Date: 2012/04/19/19:54:18   [141]

Re:桜草
あゆ  
「磯牡丹」(^_^)/
Date: 2012/04/19/19:55:22   [142]

Re:桜草
あゆ  
とにかく、ドバッと咲いています。

都合、20鉢あまり。
ほとんどの出どこはおんなじです。

ぷるちゃんの「狸囃子」。
磯牡丹に似ているね。
もしかして、ぼくのラベルが間違えたかなぁ。
Date: 2012/04/19/19:58:50   [143]

Re:桜草
ジャンゴ  
>「楊貴妃」は、家では無く「咲く」さんだと思います。

「磯牡丹」の画像を貼りつけます。
Date: 2012/04/20/16:53:34   [144]

Re:桜草
ジャンゴ  
こちらが「狸囃子」です。
非常によく似ていますが、「磯牡丹」の方が
花が大きく明るい濃ピンク色です。
Date: 2012/04/20/17:18:15   [145]

Re:桜草
まこ  E-Mail 
systemさん、みなさんこんばんは〜
あゆちゃん、すごいサクラソウねぇ〜
私は幼なじみと言うのがいいな!ぷぷ
ジャンゴさんのは芸実的なサクラソウですね。サクラソウの種類はどのくらいあるのでしょうか??
我が家のは、シンプルなサクラソウですが大好きな花です。
名前分かりますか?
Date: 2012/04/22/23:53:05   [146]

Re:桜草
あゆ  
まこちゃん どぉも〜♪

まこちゃんちのはナカの白い部分が花弁にのびているね。
サクラソウも個体差が大きいよね。
色が違ったり、花の大きさが違ったりさ。

うちにある"原種"らしいのは、これ(^_^)/
Date: 2012/04/24/21:35:42   [151]

Re:桜草
system  
すごいですねーー
今年はきれいに皆さん咲いたのかなー
うちのはモグラーの通り道は全滅でした。
鉢もひっくり返されていて、モグラー、恐るべし。

アユさんも、ジャンゴさん印がすごい!!
Date: 2012/04/28/23:02:44   [170]



日本さくら草
fumi  
systemさん お久しぶりです。
頂いたさくら草の開花報告です。
今年は白鷹がいっぱい花をつけてくれました。
湯布院・・は去年小さな葉だけで終わり、枯れてしまったかと思いましたが、元気な葉がいっぱい出てワクワク・・
でも結局蕾は出てこずじまい;;
来年は頑張って咲かせますね〜
うちからお嫁に行った源氏車はどうでしたか?
咲いてくれてたらいいな〜
Date: 2012/04/23/22:41:05   [150]

Re:日本さくら草
system  
fumiさん、おひさしぶり〜〜
湯布院?あ、由布岳ね。うちのは消えたみたいだから、ぜひ増やしてね〜〜
源氏車も、冬にモグラに掘り出されて乾燥の憂き目にあった口でした。
いないときの事件。・・・残念です。
白鷹、たくさん咲きましたねーー
やはり、よい腕ですよ。・・
Date: 2012/04/28/22:59:45   [169]



黄花花猫の目
ミャーのママ  
systemさん、こんばんは。
先日、一年ぶりに(=^_^=)の目さんに会いに行って来ました。
実はその一週間前にも行ったのですが、まだ蕾だったのです。
今年のお花は少し遅いようですね。
キラキラ輝く美しい姿に会えて嬉しかったです。
Date: 2012/04/17/21:33:02   [137]

東濃猫の目
ミャーのママ  
トウノウネコノメも元気に咲き上がっていました。
こちらはほぼ満開でした。
Date: 2012/04/17/21:37:36   [138]

梅花黄連
ミャーのママ  
まだ咲き始めたばかりの春の妖精にも会えました。
何度も見ているお花ですが、とても可憐で〜♪
始めて節分草に会った時のような感動でした。
今年もたくさん歩いて、たくさんの花たちに会いたいです。
Date: 2012/04/17/21:42:43   [139]

Re:黄花花猫の目
まこ  
ミヤーのママさん、こんばんは〜
ご無沙汰しております。
黄花ハナネコノメ可愛いですね。
トウノウネコノメもまた可愛い〜♪
このようなネコノメソウには、まだ遭遇してません。なかなか機会がないですね〜。
バイカオウレンも好きです!

systemさんから頂いた、種からのプラテンセ
今年も咲きましたよ。
4、5年前かな?頑張ってますよ。
Date: 2012/04/23/00:05:20   [147]

Re:黄花花猫の目
まこ  
写真がエラーで消えた^^:
Date: 2012/04/23/00:08:17   [148]

Re:黄花花猫の目
ミャーのママ  
まこさん、ご無沙汰致しております。

>種からのプラテンセ
凄〜い! 種から開花って凄いです。
うぶうぶと言い、シックな花色と言いステキですね。

黄花花猫の目・・・ 小さいけど存在感ある可愛いお花です。
いつか会えると良いですね♪
Date: 2012/04/23/21:12:10   [149]

Re:黄花花猫の目
system  
ウううう・・・やはりすごいなーー
ミャーのママさん、今年も会われたのですねーー
行こうと思えば行ける距離。元気なうちに。・・さっといけたらいいのにね。

まこさん、よく咲いてますねーー
うちの親は種をたくさんと子株をたくさん残して消えました・・世代交代でした。
Date: 2012/04/28/22:55:27   [168]



SF映画の主人公?
ジャンゴ  
見方によってはSF映画の主人公?
小型の南アグラさんです。
その1
Date: 2012/04/16/23:12:20   [133]

Re:SF映画の主人公?
ジャンゴ  
その2
宇宙人?
Date: 2012/04/16/23:19:08   [134]

Re:SF映画の主人公?
ジャンゴ  
その3
これは草丈70儖
その1は香りませんが、その2,その3は
大変良い香りです。
天は二物を与えないのでしょう
Date: 2012/04/17/11:46:44   [136]

Re:SF映画の主人公?
system  
うん、これ・・・なんだ?でしょうなーー
不思議な花たちの造形のオンパレード。

よくもまー・・ジャンゴさんらしいとしか言えません(笑)
Date: 2012/04/28/22:51:49   [167]



現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

003285
[TOP] [HOME]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル